みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/05/28

サンキャッチャーとは?効果や色の意味、おすすめ商品と作り方まとめ

近年、インテリア雑貨として注目されているサンキャッチャー。
主にクリスタルガラスやスワロフスキーなどを使用して作られており、太陽の光を家の中に取り込み、虹色の光を作り出すアイテムです。
風水では開運インテリアとしても親しまれており、飾る場所やデザインによってさまざまな効果があると言われています。

Large pexels photo 905690

サンキャッチャーとは

サンキャッチャーとは、クリスタルガラスを通して太陽の光を家の中に取り入れるインテリアアイテムです。
素材としてスワロフスキーなどを使用している物もあり、つるすだけで華やかになるため、手軽なインテリアとしても人気が高まっています。

サンキャッチャー風の虹

サンキャッチャーを通した光は虹色に映し出され、煌めくような虹の欠片が幻想的な空間を作り出してくれます。
この煌めきを楽しむためには日当たりのいい窓際につるすのがポピュラーですが、あまり日の当たらない部屋の場合、サンキャッチャーを直接ライトアップするのもおすすめです。

また、風水などでは運気をアップさせる効果があるとされており、家全体の気を上げるために取り入れることも多いアイテムです。

<下に続く>

サンキャッチャーの効果

風水インテリアとして用いられるサンキャッチャーは、飾る場所や方角によって開運効果が異なります
今回は、風水で重要だと言われる3つの場所を取り上げてみました。

玄関で得られる効果

サンキャッチャーを玄関に飾ることで良い気を「キャッチ」し、良い気を家の中に広げてくれます

リビングで得られる効果

サンキャッチャーは人の「気」が入り乱れやすいリビングでも効果的です。
気のバランスを整えてくれるので、家族運や人間関係の運気上昇効果を期待できます

寝室で得られる効果

風水では、就寝中は身体が無防備になり部屋の気の影響を受けやすいと言われています。
サンキャッチャーで光のエネルギーを取り込み、寝室を良い気で満たしておきましょう。

ヒーリング効果

サンキャッチャーを通して輝く虹の光はとても綺麗で、ゆらゆらと揺れる光の粒は見ているだけで癒されます。
リラックスにはもちろん、落ち込んだ時や元気がない時などのヒーリングにも効果的です。

<下に続く>

サンキャッチャーの使い方

サンキャッチャーと窓

サンキャッチャーを飾る場所によって、つるし方も異なるので、飾りたい場所が決まっている場合は必要なアイテムを下調べしておきましょう。

  • S字フックを使って部屋の好きな場所につるす
  • 押しピンを使って壁につるす
  • 窓際にはカーテンレールを活用

では、サンキャッチャーのつるし方について詳しく紹介します。

つるし方①:S字フックを使う

壁に出っ張りや棚受けある場所なら、S字フックを使用してサンキャッチャーを飾ることができます。

つるし方②:押しピンを使う

サンキャッチャーを引っかける場所がない部屋では、押しピンなどで壁に留めるのが一般的。
壁を傷つけたくない場合は突っ張り棒などを用意しておくと便利です。

つるし方③:カーテンレールを使う

サンキャッチャーを窓際に飾る場合はカーテンレールを活用します。
カーテンをつるしているランナー部分に飾るのもおすすめです。

<下に続く>

おすすめの人気サンキャッチャー

おすすめの人気サンキャッチャー①:【スワロフスキー社製クリスタル】6連サンキャッチャー

【スワロフスキー社製クリスタル】6連サンキャッチャー30mmオーロラ
3780円

スワロフスキー社製のクリスタルを使用したサンキャッチャーです。
全長15cmで、クリスタルボールとクリスタルパーツのみで作られたオーソドックスなデザインとなっています。

スワロフスキー社のクリスタルボールは光が広がりやすく、サンキャッチャーのパーツとして人気が高い点も特徴。
無色透明のクリスタルですが、オーロラのコーティングが施されているので、従来のクリスタルボールよりも輝きを感じられる作りです。

おすすめの人気サンキャッチャー②:きらら ルーム用サンキャッチャー(ブルー)

マナスペース愛 きらら☆ 純正スワロフスキー社製!ルーム用サンキャッチャー ギフトに最適☆ 光と虹 (ターコイズブルー)
1680円

スワロフスキー社製のクリスタルガラスを使用したサンキャッチャーです。
全長32cmで作られており、トップにはシャンデリアパーツを使用しています。

全12色の中からデザインを選ぶことが可能で、カラーバリエーションが豊富です。
12色セット、6色セットなどのセット商品も展開されており、スタンド付きのセットも用意されています。

おすすめの人気サンキャッチャー③:サンキャッチャー クリスタルガラス ローズピンク

ハッピーボム Happy Bomb サンキャッチャー クリスタルガラス ローズピンク 幸運 パワーストーン 使用説明書付き
1580円

ローズピンクのクリスタルを使用したサンキャッチャー。
全長は42cmと長めに作られており、可愛らしい色合いは女性におすすめです。

サンキャッチャーの中では手ごろな価格となっています。
ローズピンクということですが、お部屋の雰囲気を選ばないシンプルなデザインです。

おすすめの人気サンキャッチャー④:水晶サンキャッチャー カラフルクリスタルレインボー

H&D 水晶サンキャッチャー カラフルクリスタルレインボー チャクラのデザイン健康と幸せを呼ぶ
800円

クリスタルとガラス水晶を使用しているサンキャッチャーです。
全長24cmとなっており、色とりどりのガラス水晶が特徴的なデザインとなっています。

メイン部分のクリスタルに加え、色付きのガラス水晶パーツもわずかに光を反射するため、通常のサンキャッチャーよりも虹を強く感じられます。
また、健康や幸せを呼ぶとされるチャクラのデザインを取り入れている点も特徴です。

おすすめの人気サンキャッチャー⑤:蝶々 レインボーサンキャッチャー

蝶々 レインボーサンキャッチャー♪風水 開運 【レインボー30mm/シルバー羽/ブラックスタンド】
2800円

モチーフに蝶々を使用したサンキャッチャーです。
全長25cmですが、卓上用としても使用できるスタンドが付属しています。

クリスタルを花に見立てた華やかな雰囲気が特徴となっており、蝶々モチーフのインテリアとしても楽しめるデザインです。
蝶々パーツはシルバーとゴールドの2種類から選べます。

おすすめの人気サンキャッチャー⑥:卓上サンキャッチャー クリスタルインテリア (オーロラ)

卓上 サンキャッチャー 八角6連 置き型 クリスタル インテリア (オーロラ)
2480円

卓上型のサンキャッチャーです。
全長14cmと小さめのサイズで、スタンドにつるすことを前提としたデザインです。

サンキャッチャー部分はクリスタルとパーツを繋げたシンプルな作りになっています。
八角形のパーツ部分も光を拡散するので、手軽に光を取り込めるアイテムです。

おすすめの人気サンキャッチャー⑦:サンキャッチャースタンド付き スワロフスキー

サンキャッチャー スタンド 付き スワロフスキー 置物 シリーズ パールS
4507円

スタンドにも装飾を施した卓上型のサンキャッチャーです。
スワロフスキー社製のクリスタルを使用しており、アイアン製のスタンドは高さ24cm、幅14cmとなっています。

控えめなデザインながらスワロフスキー社製のクリスタルを使用しているため、白熱灯でも光を拡散してくれる点が特徴です。
落ち着いた色合いなので、飾る場所を選ばないサンキャッチャーとなっています。

おすすめの人気サンキャッチャー⑧:クリスタル 蓮の花 サンキャッチャー

Sumnacon クリスタル 蓮の花 ガラス置物 縁起物 風水 サンキャッチャー 贈り物 10cm カラフル
1250円

場所を取らずに使用できる、置き型のクリスタルガラスです。
全長10cmとなっており、窓際やデスクの上に置きやすいサイズとなっています。

通常のサンキャッチャーのように部屋全体を彩ることはできませんが、部屋に光を取り込むという観点では置物でも問題ありません
また、風水で邪気を払うとされている蓮の花をモチーフにしています。

<下に続く>

サンキャッチャーの作り方

サンキャッチャーのパーツは100円ショップなどでも入手可能で、シンプルな物なら簡単に作成できます。

  1. テグスにクリスタルガラスやビーズ、カシメ玉を通す
  2. カシメ玉をラジオペンチで潰しビーズを固定する
  3. テグスを輪に繋ぎ、つるす箇所を作る

次に、基本的なサンキャッチャーの作り方を紹介したいと思います。

作り方①:テグスにクリスタルガラスやパーツ、カシメ玉を通す

作りたいデザインに合わせてクリスタルガラスやビーズなどのパーツを配置。
カシメ玉はビーズを挟むように通します

作り方②:カシメ玉をラジオペンチで潰しパーツを固定する

カシメ玉を潰してビーズが動かないように固定します。

作り方③:パーツを繋ぎ合わせ、つるす箇所を作る

パーツを固定したテグスを輪っか状にし、はみ出したテグスをカットすれば完成!

また、サンキャッチャーを手作りできる専用キットも販売されています。
専門店が近くにない場合、通販などを活用するのもおすすめです。

<下に続く>

【番外編】サンキャッチャーの色には意味がある?

サンキャッチャーは色によってさまざまな意味を持っています

サンキャッチャーの飾り

赤色

鮮やかな赤色は物事への積極性、やる気を呼び起こします。

青色

冷静な判断力が備わり、コミュニケーション能力を高めると言われています。

黄色

主な意味は金運、幸福感
思考をクリアにするとも言われており、ポジティブな思考を持ちたい方にも効果的です。

緑色

緑色には癒し効果があり、心をリラックスさせる効果もあります。

ピンク色

愛情や女性性を象徴するピンクは、恋愛などの悩みにも効果的です。

白色

清らかな色とされている白には、浄化作用があるとされています。
また、物事を白紙のようにリセットしたい時にも活用したい色です。

自分の状態や環境に合わせてサンキャッチャーの色を選ぶのもおすすめです。

<下に続く>

サンキャッチャーは飾る場所や色によって効果が変わる

インテリアとしても開運アイテムとしても魅力的なサンキャッチャー。
スワロフスキーを使用した煌びやかなデザインを見て楽しむのはもちろん、自分好みのサンキャッチャーを手作りしてリラックス空間を作るのも素敵ですね。
色の意味や効果にもこだわって、あなただけのお気に入りサンキャッチャーを見つけてください!

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line