みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/05/28

韓国語の単語一覧【会話|おしゃれ|かっこいい|かわいい】

みなさんは、韓国は行った経験がありますか?日本からだと同じアジア圏にあり、飛行機でもそれほど時間がかからないため旅行に行く人も多いのではないでしょうか。韓国語は日本語と似ている部分があり、習得しやすい言語だといわれています。ただ、発音が難しく、文字の形式に慣れるまでに時間がかかるでしょう。今回は、旅行に行ったときなど会話に使える単語やかわいい・かっこいい・おしゃれ、さらには難しい単語一覧をご紹介します。最後に、勉強するにあたっておすすめの参考書も紹介しているので是非最後まで読んでみてください。

Large 1
目次

韓国語ってどんな言語?

韓国語はハングル文字から成り立っており、朝鮮王朝代4代国王であった世宗(セジョン)という人物によって作られたのが「ハングル文字」です。

韓国語とは

ハングルは韓国語の基礎となっており、日本でいう「ひらがな」や「カタカナ」にあたります。
ハングル文字は、子音と母音が左右や上下に組み合されて構成されます。

また、パッチムという文字形態もあり、子音と母音の文字の下にもう一つ子音が付く形もあります。

なかには、音のない子音や他の子音によって発音が変わるものもあり、有声音化・濃音化・連音化・弱音化・鼻音化・激音化・流音化など7つの変化によって発音方法が使い分けられています。

<下に続く>

会話に使える韓国語の単語一覧

会話

会話に使える韓国語の単語として以下の10つがあります。

  1. 안녕하세요(アンニョンハセヨ)
  2. 주세요(ジュセヨ)
  3. 얼마입니까?(オルマイムニッカ)
  4. 저기요(チョギヨ)
  5. 맛있어요(マシッソヨ)
  6. 잘 가(チャル ガ)
  7. 미안해요(ミアネヨ)
  8. 괜찮아요(ケンチャナヨ)
  9. 좋아요(チョアヨ)
  10. 잘자요(チャルジャヨ)

では、会話に使える韓国語の単語について、それぞれ詳しくみていきましょう。

単語①:안녕하세요(アンニョンハセヨ)

「안녕하세요」は、誰もが一度は聞いたことがあるフレーズではないでしょうか。

このフレーズは、おはようからこんにちは・こんばんはまで、時間帯を問わず使える挨拶の言葉です。

仲のいい相手や軽く挨拶するときには略して「안녕(アンニョン)」と使われています。

単語②:주세요(ジュセヨ)

「주세요」は、~下さいという意味があります。
屋台や市場などで使えるフレーズで、「一つください=하나 주세요(ハナ ジュセヨ)」などと使います。

「주세요」以外の韓国語が出てこないという場合であっても、欲しいものを指さして使えば雰囲気で何を言いたいかは伝わるでしょう。

単語③:얼마입니까?(オルマイムニッカ)

「얼마입니까?」は、いくらですか?と尋ねるときに使える言葉です。
気に入ったものを見つけたときでも、値段を見て決める場合もあります。
価格表記がないときには、「얼마입니까?」と尋ねてみましょう。

単語④:저기요(チョギヨ)

「저기요」は、あの~やすみませんと尋ねたりするときに使います。
例えば、道が分からないとき、注文をしたいときなど、「저기요~」と一言呼びかけてみましょう。

単語⑤:맛있어요(マシッソヨ)

「맛있어요」は、おいしいという意味でよく使われる言葉です。
おいしいものを食べたときには、「맛있어~맛있어~」とリアクションを取ってみてはいかがでしょうか。

単語⑥:잘 가(チャル ガ)

「잘 가」は、直訳すると無事に行ってね・気を付けてねという意味になりますが、一般的にはバイバイするときの言葉として使われます。
言い方がフランクなだけに、用いるときには友達同士など親しい間柄のときに留めておきましょう。

単語⑦:미안해요(ミアネヨ)

「미안해요」は、ごめんなさいと謝るときに使うフレーズです。
悪いことをしてしまったときには、素直に謝るようにしましょう。

単語⑧:괜찮아요(ケンチャナヨ)

「괜찮아요」は、大丈夫という意味を持っています。
心配しないでほしいときの大丈夫!やケガや病気をしていないときの大丈夫!・絶対にできるよと励ますときの大丈夫!など、どんな場面にでも使える便利な単語です。
ぜひ、覚えておくといいでしょう。

単語⑨:좋아요(チョアヨ)

「좋아요」は、良いや好きという意味があります。
いいね~や好き~というときに使えます。
プラスな意味合いの言葉や用途もたくさんあるため、覚えておいて損はないでしょう。

単語⑩:잘자요(チャルジャヨ)

「잘자요」は、おやすみなさいという単語です。
「おやすみ=잘자(チャルジャ)」と略して使われる場面もたくさんあります。

一日の終わりにもなる言葉とも言えるため、頭の片隅にでも置いておきましょう。

<下に続く>

かっこいい韓国語の単語一覧

かっこいい韓国語

かっこいい韓国語の単語として以下の10つがあります。

  1. 또 만나요(ト マンナヨ)
  2. 만나게 돼서 기뻐요(マンナゲ トぅェソ キッポヨ)
  3. 갖고 싶다(カッコ シプダ)
  4. 제가 낼게요(チェガ ネルケヨ)
  5. 한잔 하세요(ハンジャナセヨ)
  6. 아자 아자(アジャ アジャ)
  7. 힘내요(ヒムネヨ)
  8. 여기로 하죠(ヨギロ ハジョ)
  9. 필요 없어요(ピリョ オプソヨ)
  10. 사귀고 싶어요(サグィゴ シポヨ)

では、かっこいい韓国語の単語について、それぞれ詳しくみていきましょう。

単語①:또 만나요(ト マンナヨ)

「또 만나요」は、また会いましょうという意味です。
別れ際に一言「또 만나요」を添えるとより丁寧な対応といえるでしょう。

単語②:만나게 돼서 기뻐요(マンナゲ トぅェソ キッポヨ)

「만나게 돼서 기뻐요」は、会えて嬉しいと喜びを伝える言葉です。
基本的には初対面の人を相手にして使います。

単語③:갖고 싶다(カッコ シプダ)

「갖고 싶다」は、欲しい・自分のものと独占的に手に入れたいという表現として用いられます。

自分だけのものにしたいほど好きなものや人を指して使うフレーズです。
熱い想いを伝える場面にはピッタリの台詞となっています。

単語④:제가 낼게요(チェガ ネルケヨ)

「제가 낼게요」は、食事のお会計の場で私が出しますという意を込めて使う言葉です。
気前よく振舞うときに、払わせてほしい・奢るよという意味として使えます。

単語⑤:한잔 하세요(ハンジャナセヨ)

「한잔 하세요」は、一杯どうぞとお酒をすすめたり注いであげたりするときにかける言葉です。
お酒が好きな人や飲みの場によく参加する人は覚えておきましょう。

単語⑥:아자 아자(アジャ アジャ)

「아자 아자」は、よし行くぞ!と気合を入れるときによく使われます。
自分に気合を入れるときだけではなく、他人にエールを送って気合を入れるときにでも使える便利なフレーズとなっています。

単語⑦:힘내요(ヒムネヨ)

「힘내요」は、頑張ってくださいと相手を応援するフレーズです。
元気がない人を励ますというよりも、大事な試合に臨む人や試験前など単純に応援するときに使います。

単語⑧:여기로 하죠(ヨギロ ハジョ)

「여기로 하죠」は、ここにしよう!とお店などを決めるときに使われます。
友達と行き先を決めるときやデートをしていてお店がなかなか決まらないときには、「여기로 하죠!」と決めてみてはいかがでしょうか。

単語⑨:필요 없어요(ピリョ オプソヨ)

「필요 없어요」は、いりませんと断るときに使えるフレーズです。
韓国ではいらないときはいらないとはっきり伝えなければいけません。

曖昧に濁していると欲しいのではないかと勘違いされてしまいますので注意しておきましょう。

単語⑩:사귀고 싶어요(サグィゴ シポヨ)

「사귀고 싶어요」は、付き合ってくださいと相手に交際を申し込むときの言葉です。

ただし、付き合ってくれますか?と相手の意思を確認するというよりかは、付き合ってほしいという自分の気持ちを伝えるニュアンスが強く入っています。

<下に続く>

おしゃれな韓国語の単語一覧

おしゃれな韓国語

おしゃれな韓国語の単語として以下の10つがあります。

  1. 멋있다(モシッタ)
  2. 약속해요(ヤクソケヨ)
  3. 오길 잘했다(オギル チャレッタ)
  4. 감동 받았어요(カムドン パダッソヨ)
  5. 뿌듯하네요(ップドゥタネヨ)
  6. 잘 어울리네(チャロウルリネ)
  7. 대단해요(テダネヨ)
  8. 왜 그래요(ウェ グレヨ)
  9. 포기하지 마(ポギハジマ)
  10. 축하합니다(チュカハムニダ) / 축하해(チュッカヘ)

では、おしゃれな韓国語の単語について、それぞれ詳しくみていきましょう。

単語①:멋있다(モシッタ)

「멋있다」は、かっこいい・素敵だという意味を持っています。
相手をかっこいいと褒めるときや身に付けているものを素敵だと褒めるときに使えます。

単語②:약속해요(ヤクソケヨ)

「약속해요」は、約束するときに使える単語です。
「約束だよ!」とお互いに確認し合ったり絶対に約束してほしいと伝えたりするときに用いります。

単語③:오길 잘했다(オギル チャレッタ)

「오길 잘했다」は、来てよかったと感じた場面で使う言葉です。
どこかへ連れて行ってもらったときなどに使うと、相手も喜んでくれるでしょう。

単語④:감동 받았어요(カムドン パダッソヨ)

「감동 받았어요」は、感動したときに使える一文です。
映画を見て感動したときや人の話を聞いて感銘を受けたときなどに使えます。

単語⑤:뿌듯하네요(ップドゥタネヨ)

「뿌듯하네요」は、胸がいっぱいであるという状況をあらわす単語です。

単語⑥:잘 어울리네(チャロウルリネ)

「잘 어울리네」は、似合っていると褒める言葉です。
洋服が似合っているときなどものごとに対しても使えますし、お似合いのカップルであるという事実にまつわるときにでも使えるフレーズとなっています。

単語⑦:대단해요(テダネヨ)

「대단해요」は、凄いですねと相手を褒めるときに使うフレーズです。

単語⑧:왜 그래요(ウェ グレヨ)

「왜 그래요」は、どうしたの?と尋ねるときに使います。
具合が悪そうだったり不自然だったり相手が気になったときには、優しくこの言葉をかけてあげましょう。

単語⑨:포기하지 마(ポギハジマ)

「포기하지 마」は、諦めないで!とエールを送るときに使います。
努力していた姿をみているときや相手が諦めかけているときなどに、励ましの言葉として使えるでしょう。

単語⑩:축하합니다(チュカハムニダ) / 축하해(チュッカヘ)

「축하합니다」は、おめでとうございます・「축하해」は、おめでとうと人を称えるときに使います。
お誕生日を祝うときにも使えるフレーズです。

<下に続く>

かわいい韓国語の単語一覧

かわいい韓国語

かわいい韓国語の単語として以下の10つがあります。

  1. 베고파요(ペゴパヨ)
  2. 응응(ウンウン)
  3. 니가 좋아요(ニガ チョアヨ)
  4. 오빠야(オッパヤ)
  5. 가자(カジャ)
  6. 보고 싶어요(ポゴ シポヨ)
  7. 내 꿈 꿔(ネ ックム ックォ)
  8. 사랑해요(サランヘヨ)
  9. 짜증나(チャジュンナ)
  10. 왜그래(ウェグレ)

では、かわいい韓国語の単語について、それぞれ詳しくみていきましょう。

単語①:베고파요(ペゴパヨ)

「베고파요」は、お腹が空いたときによく使われます。
「베」はお腹という意味で、「お腹すいた~=베고파~(ペゴパ~)」と覚えておきましょう。

単語②:응응(ウンウン)

「응응」は、ウンウンと相槌を打つときに使えます。

単語③:니가 좋아요(ニガ チョアヨ)

「니가 좋아요」は、あなたが好きと伝えるときに使えるフレーズとなっています。

単語④:오빠야(オッパヤ)

「오빠야」は、お兄さん~と甘えるような口調でいう言葉です。
年下の女の子からこのフレーズを聞いた男性はキュンとするでしょう。

単語⑤:가자(カジャ)

「가자」は、行こう!と呼びかけるときに使う言葉です。

単語⑥:보고 싶어요(ポゴ シポヨ)

「보고 싶어요」は、会いたいときに使える一文です。
会いたい相手には、「会いたい~=보고 싶어~(ポゴシポ~)」と言ってみましょう。

単語⑦:내 꿈 꿔(ネ ックム ックォ)

「내 꿈 꿔」は、寝る前に使えるフレーズで、私夢を見て・いい夢を見てなどという意味で使います。

単語⑧:사랑해요(サランヘヨ)

「사랑해요」は、愛を伝える言葉で愛していると意味します。

単語⑨:짜증나(チャジュンナ)

「짜증나」は、ムカつくという意味として若者の間ではよく使われています。

単語⑩:왜그래(ウェグレ)

「왜그래」は、なんでよ~と問いかけるときなどに使える単語です。

<下に続く>

難しい韓国語の単語一覧

難しい韓国語

難しい韓国語の単語として以下の10つがあります。

  1. 안녕히 가세요(アンニョンヒ カセヨ)
  2. 안녕히 계세요(アンニョンヒ ケセヨ)
  3. 오빠(オッパ) / 형(ヒョン)
  4. 언니(オンニ) / 누나(ヌナ)
  5. 저(チョ) / 나(ナ)
  6. 하나 둘 셋(ハナ トゥル セッ)
  7. 일 이 삼(イル イ サム)
  8. 빨리 빨리(パルリ パルリ)
  9. 처음 뵙겠습니다(チョウン ビッケスムニダ)
  10. 잘 부탁 드립니다(チャル ブタク トゥリムニダ)

では、難しい韓国語の単語について、それぞれ詳しくみていきましょう。

単語①:안녕히 가세요(アンニョンヒ カセヨ)

「안녕히 가세요」は、その場を立ち去る人が使うフレーズでその場に残る人に対して使います。

単語②:안녕히 계세요(アンニョンヒ ケセヨ)

「안녕히 계세요」は、場にとどまる人が使うフレーズで無事に行ってねという意味が込められています。

同じ「さようなら」でもカセヨとケセヨでは意味合いが変わってくるので注意しましょう。

単語③:오빠(オッパ) / 형(ヒョン)

「오빠」は、女性から見て年上の男性を呼ぶときに使う単語で、「형」は男性から見て年上の男性を呼ぶときに使う単語です。

単語④:언니(オンニ) / 누나(ヌナ)

「언니」は、女性から見て年上の女性を呼ぶときに使う単語で、「언니」は男性から見て年上の女性を呼ぶときに使う単語です。
間違わないようにしっかり覚えておきましょう。

単語⑤:저(チョ) / 나(ナ)

どちらも自分自身、つまり私を指す言葉ですが、「저」はかしこまった言い方、「나」は崩した言い方となるため、相手との親しさ・間柄によって使い分けなければなりません。

単語⑥:하나 둘 셋(ハナ トゥル セッ)

「하나 둘 셋」は、日本語の「ひ ふ み」などの数え方と同じ扱いです。
一つ二つとものを数えるときはこちらを使います。
また、写真を撮るときの掛け声としても用いられます。

単語⑦:일 이 삼(イル イ サム)

「일 이 삼」は、「いち に さん」と同じで月日を数えるときに使われます。
数字の数え方にも何を数えるかによって使い方が変わってくるというところを頭に入れておきましょう。

単語⑧:빨리 빨리(ッパルリ ッパルリ)

「빨리 빨리」は、急いでいるときに使える単語です。
早く!という意味になります。

日本語には小さいツ=「ッ」の発音が無いため、音を出すのが難しい単語となっています。

単語⑨:처음 뵙겠습니다(チョウン ビッケスムニダ)

「처음 뵙겠습니다」は、初めましてという自己紹介にもってこいの一文です。
仲良くなりたい相手に名前や年齢を伝える前に一言、「처음 뵙겠습니다~」と添えるとより丁寧な自己紹介となるでしょう。

単語⑩:잘 부탁 드립니다(チャル ブタク トゥリムニダ)

「잘 부탁 드립니다」は、どうぞよろしくお願いしますという意味の言葉です。
何かものごとを頼むときや初めてあった人に敬意を示すためにも、覚えておくと一つステップアップできるでしょう。

<下に続く>

韓国語の単語を勉強するのにおすすめの本

おすすめの本①:リアルな日常表現が話せる! 韓国語フレーズブック

リアルな日常表現が話せる! 韓国語フレーズブック CD2枚付
1620円

よく使われる韓国語のフレーズがたくさん載っており、どんな場面で使われるのか・どんな間柄で使うのかなど、一つひとつ詳しく書かれています。

日常会話や自己紹介・ショッピングなど、普段から使えるものが多くイラストもついているため想像もしやすくなっています。

また、CDも2枚ついており、よく使うフレーズを生の発音で聞くことができます。
試験に向けた勉強よりも話せる言葉が知りたいという人にピッタリの一冊です。

おすすめの本②:ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング
1836円

ある程度ハングルが読めるようになり、主に文法からしっかり勉強していきたいという人に向いている参考書となっています。
紹介される例文の数やそれキーフレーズについての説明が充実しています。

実際に韓国人が使っている言葉やSNSなどに登場する言葉も豊富に紹介されており、勉強しているうちに自然と力が身についてくるでしょう。
別紙として取り外し可能な単語集がついており、空き時間にササっと韓国語の勉強に取り組めます。

<下に続く>

韓国語の単語一覧【会話|おしゃれ|かっこいい|かわいい】のまとめ

いかがだったでしょうか。
同じアジア圏といっても、日本語と韓国語は文字の形態が全く違います。

はじめは文字の形や発音の難しさに取りつきにくいと感じる部分があるでしょう。

ただ、文字の並び方が同じであったり似ている単語・意味の同じ単語がたくさんあったりするなど、勉強しているうちにだんだん楽しくなってくる言語でもあります。

自分の実力を試すにも、日本から韓国までの距離はそう遠くありません。
気軽に足を運べて旅行先に選ぶ人も多いです。

少しでも現地の人と関わりを持てるように、簡単なフレーズでも構いませんので話せる言葉を増やしていきましょう。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line