みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/06/05

人生を変えたいと思った時にやるべきこと!おすすめの一冊!

みなさんは今の人生に満足していますか。
きっと誰もが一度は人生を変えたいと思うことでしょう。
しかし、実際に人生を変えられるのは一握りの方です。
でも本気で人生を変えたいと言う方のために、人生を変えるために何をすべきなのか。
その方法をご紹介していきます。

Large pexels photo 103123

人生を変えたいと思うのは当然?

今まで生きてきて、100%の満足をしているなんて方は極少数ですよね。
「あの時もっとこうしていれば」「あの頃に戻りたい」なんて事を思うのは当たり前な事です。

そう言った経験があって今の自分があるわけで、他の人生がどうなのかわからないから後悔はしていないなんて答えもあるかもしれません。

しかし、違った人生を歩んでいたら自分はどうなっていたのだろうかなんて事は誰もが思う事でしょう。

人生を変えてみたいと考える人は当然と言えるかもしれません。

<下に続く>

人生を変えたいと思う瞬間

人生変える瞬間

さて、人生を変えたいと思う瞬間はどう言ったときにやってくるのでしょうか。
人生の大きな帰路に立ちやすいと言える「学生」「社会人」「主婦」を例に挙げてその瞬間を解説していきたいと思います。

学生

人生において1番多感な時期といえば間違いなくこの時代です。

中学校進学、高校進学、大学進学と自分の人生を大きく決めるかもしれないターニングポイントが数年単位でやってきます。
しかも、それは強制的にです。

この高校に入らなければ、この大学に入らなければと思いながら受験勉強をした人も多いでしょう。
また大学生は就職活動もあります。

自分の志望する企業に入りたいというのはまさに自分の人生を変える大きなポイント。
あまりうまくいかなかった人は今も「あの時にこうしていれば」と思ってしまう方もいるのではないでしょうか。

人生を変えたいと思う瞬間が1番多いと言えるのがこの学生時代です。

社会人

学生とは違い全て自分自身で決めなければならないのがこの時代です。
人生を変えたいと転職を考えたり、仕事を辞める事を考えたりと、自分の人生を具体的に見つめ直す時期がこの時代といえます。

しかし、学生とは違い強制的にターニングポイントはやってきませんので自分の強い意志が必要です。
そうなければ人生が変わるようなことは一切ないと言えるでしょう。

自分の人生がこうあればなーと目の前の仕事に取り組んでいる人がほとんどという時代。
人生を変えたいという瞬間は人によってはすぐ訪れますか、人によっては全く訪れないなんてこともあるでしょう。

主婦

主婦の方と言うのは代わり映えのしにくい毎日に対して、人生がこうあったら...などとぼんやりと考えてしまうことが多いのではないでしょうか。

今の旦那とは違う人だったらどうなってたんだろうだったり、もしかすると結婚相手を間違えたなと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

ある程度の人生の安定期に入ってしまっているため、今とは違った人生はどんなものなのかと考えてしまう瞬間はたくさんあります。

今の人生を思いっきり変えたいと望む人も多いのではないでしょうか。

<下に続く>

人生を変えたいと思ったらやるべきこと

やるべきこと

本気で人生変えたい‼︎と思ったらやるべき事を大きく10個に分けてご紹介していきます。
些細なことから始めることで少しずつステップアップ出来ます。

  1. 明確な目標を立てる
  2. 無駄を省く
  3. とにかく行動する
  4. 環境を変える
  5. 行動を継続する
  6. 情報を仕入れる
  7. 人にアドバイスを求める
  8. 失敗の原因を必ず見つける
  9. 人生が変わった後をイメージする
  10. 意志を持ち続ける

すぐには人生が変わりませんが根気よく努力していきましょう。

人生を変えたいと思ったらやるべきこと①: 明確な目標を立てる

人生を変えたいと思っても明確な目標がなければ何をしていいのかわからないものです。
目的地があって道が拓けますので、まずは目標を定めなければなりません。

今の人生をどのように変えていきたいのか、自分どうしたいのかをしっかりと考えた上で、出来るだけ具体的な目標を決めましょう。

この目標を決めると言うのはとても大切なことですので、出来るだけ具体的で現実味のあるものにしましょう。

人生を変えたいと思ったらやるべきこと②: 無駄を省く

今ある無駄な事をやめて、時間を有効的に活用できるようにしましょう。
人生を変えるための努力をする時間を捻出すべきですので、無駄な時間を探し出してそこを努力すべき時間に変換していきます。

しかし、切羽詰まってしまうような計画は厳禁です。
継続も必要ですが、休息がなければ継続はできません。

休養日を設けたり、リフレッシュできる時間を設けつつも目的の為の努力の時間を確保していきましょう。
無理のない計画が人生を変える為の大きな近道です。

人生を変えたいと思ったらやるべきこと③: とにかく行動する

これに尽きるといっていいでしょう。
とにかくどんな些細なことでも行動に移さなければ意味がありません。

願っているばかりではなく、どんどん行動してみましょう。
行動してわかることというのはたくさんありますし、行動しないとわからないこともたくさんあります。

実際に身体を動かすだけでなく、頭を働かせるといった行動も必要不可欠です。
頭と身体を柔軟に使って、結果を積み上げていきましょう。

人生を変えたいと思ったらやるべきこと④: 環境を変える

人生を本気で変えたいと思っても、人間はそう簡単に変われないものです。
ちょっと疲れたら休んでしまったり、お金を使ってしまったり、暴飲暴食してしまったりと周りにはよくがたくさん潜んでいます。

そんな事にならないように思い切って今とは全く違う環境に身を置いてしまうというのも有効です。

環境を変える事で自身の意志の強さを確認できますし、なんのために今の環境になったのかを簡単に振り返ることが出来ます。

ハードルは高いですが環境を変えるのもオススメです。

人生を変えたいと思ったらやるべきこと⑤: 行動を継続する

これも非常に大事な項目と言えます。

毎日行動を継続することで、1ヶ月、半年、1年と行動を積み重ねることで結果というのが初めて出るものです。

継続は大変辛いとは思いますが、覚悟の上で行動を積み上げられる人だけが人生を変えることができるのです。

本気で変えたいと思うのならば、どんなにモチベーションが上がらなくても毎日行動をし続けてください。

人生を変えたいと思ったらやるべきこと⑥: 情報を仕入れる

行動が大切と何度も言っていますが、行動以上に大切なものがあります。
それは情報です。

情報と言うのはその目標に関連するものすべてを指しており、情報があるとないでは大きな違いがあります。

知っていれば対策が出来たことや防げることと言うのは意外にも多いものです。
情報を得ると言うのも立派な行動の1つですので、積極的に新しい情報や様々な角度からの情報を得るようにしてみてください。

人生を変えたいと思ったらやるべきこと⑦: 人にアドバイスを求める

自分1人で抱え込んで行動するのもいいものですが、迷ったら素直に周りの意見を求めるのも大切です。
ただし意見を求める相手はしっかりと選ぶようにしましょう。

一例を挙げるならば、すでに自分が目標としている道にいる人にアドバイスを求めれば、情報も得ることが出来ますし、モチベーションも上げることが出来るでしょう。

時に迷ったら人に聞くことも大切です。

人生を変えたいと思ったらやるべきこと⑧: 失敗の原因を必ず見つける

人生を変えたいと努力を重ねていく中で必ず訪れるのが失敗の瞬間です。
最終的な成功の中で失敗が一度も起こらないと言うのは考えられません。

必ず1度は失敗を誰もがします。

そんな時にへこたれず、なぜ失敗したのかを原因追求し同じ失敗を繰り返さないようにするのがベストな選択です。

こうすることによってあなたの人生は激変していくことでしょう。

人生を変えたいと思ったらやるべきこと⑨: 人生が変わった後をイメージする

日々の努力というのは大変厳しく辛いものです。
そんなの時に継続するモチベーションに一役買ってくれるのが人生が変わった後の自分自身を想像することです。

今の努力が身になった自分の変わった姿をイメージして、それを手に入れるために再度立ち上がるというのはとても大切なことです。

人生が変わった後の自分自身をイメージして取り組んでいきましょう。

人生を変えたいと思ったらやるべきこと⑩: 意志を持ち続ける

今、ご紹介をしました全てのことも行うためには根本として強い意志を持ち続けることが大切と言えます。
簡単に人生を変えることができないのは途中で挫折をしてしまうからであって、人生を変えること自体が難しいわけではありません。

辛くやめたいなと思った時は初心に振り返り、今までの努力を無駄にしないように。時には休息も取り入れながら強い意志を保ち続けることが大切です。

<下に続く>

人生を変えたいなら行動すること!

強く願うことはとても大事なことですが、強く願って人生が変わっていたら誰もが人生を大きく変えることが出来てしまいます。

実際に大きく人生を変えれる人が少ないのは行動にまで結びつかないと言うところにあります。
そして、その行動を継続しなければ人生を変えれるわけはありません。

その継続を行える人が非常に少ないといえます。

よく死ぬ気でと言いますが、まさに人生を変えるにはそのくらいの覚悟が必要で誰よりも必死になって人生を変えるための努力と言うのを継続しなければなりません。

その行動を継続できるのはほんの一握りの人間ですが、とにかく行動です。
行動し続けたものが勝ちと言っても過言ではありません。

<下に続く>

人生を変えたいと思った時に読みたいおすすめの一冊

ここでは人生を変えたいとおもたっ時に読むと非常に役に立つおすすめの本をご紹介していきます。

おすすめの一冊①:必ず出会える! 人生を変える言葉2000

必ず出会える! 人生を変える言葉2000
810円

自己啓発本に一種で人生を変えるための言葉がずらっと並べられています。
今までの自分の考え方を覆してくれたり、新しい発見を与えてくれたりと実に面白い本となっています。

こういった本を手元に一冊持っておくとモチベーションが落ちた時の手助けとなることでしょう。

おすすめの一冊②:億男

億男 (文春文庫)
734円

ベストセラーにもなり、映画化も決定している「億男」
自己啓発本ではなく、現代小説ですが「お金とは何か」「幸せとは何か」と言う人生哲学のようなものを追求するためにおすすめの本になります。

話題の一冊でもありますし、読んだことのある方も多いとは思いますがまだ読んでいない方や人生を見つめ直したいと言う方はぜひ手に取って読んでみてはいかがでしょうか。

おすすめの一冊③:夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ文庫版
700円

これも非常に有名な一冊ですよね。
しかし、夢を叶えたい、人生を変えたいと思っているなら必読を多くの人が推薦するほどの名著です。

夢を叶えたいと思った1人の男性がなぜか関西弁のゾウのアドバイスを聞き入れて、少しずつ成長をしていくストーリー。
読みやすいので本が苦手な方でもおすすめです。

おすすめの一冊④:ハーバードの人生を変える授業

ハーバードの人生を変える授業 (だいわ文庫)
756円

実際にハーバード大学で行われた講義で、この講義には生徒が殺到したと言うことです。
そんな講義の内容が一冊の本になり、「人生を変える授業」として多くの新聞に取り上げられました。

世界最高峰のハーバードでの講義が体感できる一冊ですので、ぜひお手にとって読んでみてください。

おすすめの一冊⑤:生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと
1600円

日本のトップ経営陣の多くが尊敬し賞賛していつ稲盛和夫さんの著書を最後にご紹介したいと思います。

この方の凄いところはビジネスのみにあらず、人としてどうあるべきなのかと言う部分を追求し、託しています。
今の人生や仕事に迷い始めた方にぜひとも読んでいただきたい一冊です。

<下に続く>

人生を変えたいと思った時にやるべきこと!おすすめの一冊!のまとめ

人生変えたいまとめ

人生を変えるための方法やオススメな本などをご紹介していきましたが、お役に立ちましたでしょうか。
人生を変えると言うのはとても大変なことですが不可能なことではありません。

また人生を変えたいといって変えた後に実際に成功が待ち受けているかと言うとそれもまた別の話だったりします。

そうすると今のままではいいかもしれないとなってしまい、ズルズルと今の状態を引きずってしまうことになります。

そんなことにならないように強い意志を持って、しっかり行動へと移し、小さな目標を毎回クリアできるようにコツコツと努力をしていきましょう。

行動に勝るものは何1つありません。
頑張って人生を大きく変えてみてください。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line