みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/06/10

クリアファイル収納ホルダーが使える!おすすめ商品や使える収納法!

クリアファイルの収納術は、知っておくととても便利です。クリアファイルは無印からアニメイト、セリアまでいろいろなところで手に入れることができます。
便利な反面、景品などでもらうことも多いのでクリアファイルを保存するホルダーがあるととても便利です。収納術としてのアイデアも同時に覚えておくと便利です。

Large office work 3293203 1920

クリアファイル収納ホルダーとは?

クリアファイルとは、書類の収納などにとても便利なものです。100均一などで手軽に購入できるため、ついついたくさん買ってしまい引き出しの中にたくさんたまってしまったりすることは、よくあります。

クリアファイルホルダーとはそんなときにとても便利なおものです。たまってしまったクリアファイルをホルダーの中にファイリングすることで、とてもきれいにすっきりと収納できる整理整頓の強い味方だからです。

赤いファイル

クリアファイルは無地のものも多く売り出されていますが、中にはかわいい猫のイラストが描いてあるものなどもあります。

それらをファイリングすれば、少しコレクションのようにきれいに保存することができるのです。整理整頓を楽しくすることができる優れものアイテムが、クリアファイルホルダーなのです。

<下に続く>

おすすめのクリアファイル収納ホルダー

クリアファイルホルダーは、書類をなどを収納するのに便利なクリアファイルをファイリングするためのものです。

つまり、クリアファイル自体をファイリングすることで保存できるとても優れものがクリアファイルホルダーなのです。

クリアファイルホルダーは、いろいろな種類がありますので、ここでは7つご紹介します。

<下に続く>

おすすめのクリアファイル収納ホルダー①:クリアファイル収納ホルダー クリア

クリアファイル収納ホルダー クリア
613円

まずは、文房具業界で人気のコクヨから出ているコクヨのクリアファイルホルダーをご紹介します。

こちらは、とてもシンプルなものでクリアファイルホルダーの表紙と裏表紙がとてもクリアになっています。そのため、中に何が入っているか分かりやすいというのが最大の特徴です。

中に何が入っているか分かりやすいので、クリアファイルホルダーを使ってクリアファイルを整理したい方にはもってこいです。

ラベルシールなども貼りやすいのが無地のクリアファイルホルダーの良いところです。とにかく、クリアファイルホルダーを使ってクリアファイルを整理したいと思っている人におすすめです。

おすすめのクリアファイル収納ホルダー②:キングジム クリアファイル カキコ A4 縦 40P ネイビー 8632Wネイ

キングジム クリアファイル カキコ A4 縦 40P ネイビー 8632Wネイ
810円

クリアファイルホルダーの中身が見えてしまうと、友達などにオタク趣味がばれてしまうのが嫌だという人などもいることでしょう。

そんなときに便利なのがこのクリアファイルホルダーでも、表紙と裏表紙に色が付いているので絶対に中身が見えることがないクリアファイルホルダーです。

中身が見えてしまうと恥ずかしいという思いや、中身が見えてしまうと自分の好きなキャラクターなどが目に入ってしまい、勉強に集中できないというような人におすすめできるクリアファイルホルダーです。

クリアファイルホルダーの中に自分の大切なクリアファイルをファイリングしてしまっておきたいと考える人にはおすすめできます。

おすすめのクリアファイル収納ホルダー③:ミニクリアファイル収納ホルダー

ミニクリアファイル収納ホルダー
250円

一般的なクリアファイルの大きさはA4であることがほとんどですが、雑誌の付録などに付いている小さめなクリアファイルを保存したいと思った場合に必要な、小さめなクリアファイルホルダーもあるのです。

小さめなクリアファイルは、ばらつきやすいという難点がありますが適切な大きさのクリアファイルホルダーを使って保存することによって、ちゃんと保存することができます。

雑誌の付録についてきた小さめなクリアファイルや、100均などで衝動買いしてしまった小さめなクリアファイルなどはこのクリアファイルホルダーにまとめて保存しましょう。

おすすめのクリアファイル収納ホルダー④:クリアファイル収納ホルダー ブラック

クリアファイル収納ホルダー ブラック
670円

こちらは、黒いクリアファイルホルダーです。しかし、全て画全く黒いというわけではないので、クリアファイルホルダーで黒いものなので中身がある程度見えても良いけれど、丸出しであるということは嫌だという人におすすめです。

黒といっても、クリアな黒なのでラベルシールなども貼りやすいデザインになっています。黒なので、落ち着いた色合いを求めている人にもおすすめです。

クリアファイルホルダーはいろいろな色がありますので、カラーバリエーションを求める人にはこれがおすすめです。

おすすめのクリアファイル収納ホルダー⑤:星のカービィ カービィ クリアファイルホルダー

星のカービィ カービィ クリアファイルホルダー
880円

クリアファイルをたくさん保存している人の中には、オタク的な趣味の人も多い場合があります。ポケモンから美少女キャラクターまで、アニメ王国の日本にはアニメのクリアファイルを手にする機会が多いのです。

カービィのクリアファイルホルダーもあります。カービィは10年以上も続くとても長いシリーズなので、カービィが好きな大人も多いのではないでしょうか。

ニンテンドーのクリアファイルは、ポケモンのほかにもマリオなど豊富にあります。それらをファイリングしたいと思ったときにこのクリアファイルホルダーを使用してみてください。

おすすめのクリアファイル収納ホルダー⑥:クリアファイル収納ホルダー クリアピンク

クリアファイル収納ホルダー クリアピンク
613円

ある程度かわいくて、クリアな色を求めているのならばこのクリアファイルホルダーがおすすめです。

色はかわいいクリアピンクなので、黒のクリアファイルホルダーよりも部屋に彩りを求めたいと思っている人にはおすすめできます。

女の子らしいクリアファイルホルダーを求めている人ならば、このようなクリアファイルホルダーもあることを覚えておいてください。

黒だとすこし暗い雰囲気になってしまいますが、クリアピンクならば明るい雰囲気でとてもかわいらしいデザインでクリアファイルをホルダーに入れることができます。

おすすめのクリアファイル収納ホルダー⑦:クリアファイル収納ホルダー クリアスカイー

クリアファイル収納ホルダー クリアスカイ
613円

さわやかな雰囲気がするこの青色のクリアなクリアファイルホルダーもおすすめです。ピンクだと女の子女の子し過ぎていて嫌だなと思う人にも、これならば安心です。これがとてもおすすめできる理由はこのことにあります。

カラーバリエーションは、キャンパスノートなどに比べるとまだ少ししかありませんが、さわやかでボーイッシュなインテリアを求めている方にはこれがおすすめです。

クリアファイルホルダーにクリアファイルをしっかりと保存したいと思うけれど、女の子っぽいデザインは嫌だなと思う人にとてもおすすめできるデザインです。

<下に続く>

クリアファイル収納ホルダーを使ったアイデア

カヨさん(@ca45_green)がシェアした投稿 -

クリアファイル収納ホルダーを使ったアイデアには、以下の5つがあります。 1. コレクションとして保存する 2. 好きなデザインのものを選らんで楽しむ 3. 使わないものをまとめて保存する 4. いらないものが分かるように保存する 5. クリアファイルがひと目で分かる では、それぞれの「アイデア」について詳しくみていきましょう。 ###クリアファイル収納ホルダーを使ったアイデア①:コレクション帳のように使う

karubiさん(@ve_ev422)がシェアした投稿 -

かわいいコレクションとして保存するのに、クリアファイルホルダーはもってこいです。クリアファイルホルダーは、クリアファイルを保存するためのものです。

最近は、いろいろなかわいいクリアファイルが売り出されています。サンリオのものから、マイナーなメーカーのものまでたくさんのクリアファイルがあります。

それらを一箇所にまとめておくのではなく、クリアファイルホルダーにしっかりとファイリングすることによって、クリアファイルをページをめくるように見ることができます。

どこに何があるかすぐ分かるようになりますし、見ていて楽しいクリアファイルの保存方法ができるのです。

クリアファイル収納ホルダーを使ったアイデア②:好きなデザインのもので楽しく収納する

chiezooさん(@chie3ronjun)がシェアした投稿 -


アニメや美少女キャラクターなどが好きな人はクリアファイルがたまりやすい人も多いのではないでしょうか。

ラブライブ!やガールズパンツァーなどといった美少女アニメが好きな人は書き下ろしイラスト目当てで、そのイラストが印刷されたクリアファイルを購入したりしてすごくたまってしまったりします。

アニメのDVDの初回限定盤などに付いている付録なども、それに当たります。そのようなときは、このようなクリアファイルホルダーにたくさんためておいて、そしてあとから見返してみるととても良い気分になれるでしょう。

クリアファイルホルダーはいろいろなデザインがありますので、自分が好きなアニメの雰囲気を持っているクリアファイルホルダーを選ぶというもの楽しいものです。

クリアファイル収納ホルダーを使ったアイデア③:使わないときもまとめて保存できる

#clearfile #clearfolder #design #artoryinc #artory #クリアファイル #デザイン

<a href="https://www.instagram.com/artoryjp/" style=" color:#c9c8cd; font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; font-style:normal; font-weight:normal; line-height:17px;" target="blank"> ARTORYさん(@artoryjp)がシェアした投稿 -


クリアファイルは、書類をまとめるのにはとても良いものです。クリアファイルに入れることによって、書類はばらつかなくなりとてもきれいにすっきりと保存できます。

しかし、クリアファイルはたくさん集まると書類のように一括して保存するのが難しくなります。そこで、必要になってくるのがクリアファイルホルダーなのです。]

クリアファイルの中にクリアファイルを入れて保存すると、外側のクリアファイルが破けてしまって、ダメになってしまうこともあります。

クリアファイルホルダーがあれば、普段は保存しづらいクリアファイルも簡単に保存することができます。一括して保存できるので、すぐに取り出しやすいという利点も生まれるのです。

クリアファイル収納ホルダーを使ったアイデア④:クリアファイルを整理するために保存

ももぞうさん(@lmomomomomol)がシェアした投稿 -


クリアファイルホルダーは、クリアファイルをホルダー内のポケットに入れることでクリアファイルを整理します。

しかし、クリアファイルホルダーにはクリアファイルが入る枚数の限度があるのです。そのため、入りきらなかったクリアファイルは捨てるという選択肢を選ぶこともできるという利点があります。

クリアファイルは放っておくとどんどんたまってしまって、かさばって場所を取るようになりますが、ホルダーに入りきらなかった場合潔く捨てるということもできるようになるのです。

クリアファイルホルダーには、クリアファイルを保存するだけではなくこのような断捨離をさせる利点もあるのです。

クリアファイル収納ホルダーを使ったアイデア⑤:何のクリアファイルか分かるように保存する

karubiさん(@ve_ev422)がシェアした投稿 -


クリアファイルはたくさんあると、どこに何があるか分かりづらくなりやすいという特徴があります。

書類を保存するのにとても便利なクリアファイルですが、クリアファイルはそのまま保管するとほかのクリアファイルと一緒に静電気を発して触るときにふわふわしていやな感じがしたり、部屋のほこりを呼び寄せたりしてしまいます。

どこになんのクリアファイルがあるのかはっきりさせて、そしてかさばらないように、さらにはほこりまみれにならないようにするために、クリアファイルホルダーを使うというのは、とてもおすすめできる方法なのです。

<下に続く>

クリアファイル収納ホルダーが使える!おすすめ商品や使える収納法!のまとめ

本棚

クリアファイルはたくさん集まるとやっかいです。保存場所を取ってしまって、なかなか収納が大変です。

一目瞭然にしっかりとクリアファイルを保存したいと思う人は、クリアファイルホルダーを1つ購入することをおすすめします。

クリアファイルホルダーがあれば、クリアファイルがばらばらしたりせずちゃんと保存することができるので、とてもおすすめできます。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line