みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/06/08

おすすめのドリップコーヒーと種類・美味しい淹れ方!ギフトにも最適

毎日の生活の中でコーヒーは、ドリップコーヒーを楽しむ人も多いのではないでしょうか。コーヒーショップだけでなく、最近ではドリップパックになって、もっと手軽に本格的なコーヒーが飲めるようになりました。ドリップコーヒーを美味しく淹れるコツや自宅用に、そしてギフトに喜ばれるドリップコーヒーなどをご紹介します。

Large %e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc

ドリップコーヒーとは?

コーヒーを淹れる方法はたくさんあります。
「サイフォン」「コーヒーメーカー」「フレンチプレス」「エアロプレス」などです。

しかし、私たちの最も身近な淹れ方はドリップコーヒーではないでしょうか。ドリップというのは英語で「落ちる」「滴る」という意味で、雨が落ちるさまもドリップと表現します。

ドリップコーヒーの基本の淹れ方は、上からお湯を「落として」コーヒーの成分を抽出します。コーヒーメーカーもドリップ式になっています。

コーヒー豆は、炭のように無数の穴が開いています。その中に入っているコーヒーの成分、カフェインやタンニン、香りなどを抽出するため豆を蒸らしながら、お湯を通してエキスを落としていきます。

これがドリップコーヒーの原理です。非常にシンプルなだけに、豆の量や挽き具合、お湯の温度や通すスピードなどで、微妙に味が違ってきます。その時々で、同じ豆で味も香りも違ってくるので、それもまた楽しみのひとつです。

<下に続く>

ドリップコーヒーの種類

コーヒーを飲む女性

ドリップコーヒーの種類には、以下の2つがあります。

  1. 浸水タイプ
  2. 透過タイプ

では、ドリップコーヒーの種類を、それぞれ詳しくみていきましょう。

ドリップコーヒーの種類①:浸水タイプ

抽出中にバッグがコーヒーに浸かるのが「浸水タイプ」です。値段的には、浸水タイプの方が浸透タイプよりも比較的安価で販売されています。コーヒー豆が抽出中にずっと浸っているので、雑味が出ておいしくないと思われています。人によっては、透過タイプよりもコクがあっておいしいという人もいます。

確かに、時間を置くことでコクのある風味が楽しめます。しかし、同時に長く浸け過ぎることで渋みや雑味が強くなってしまいます。浸す時間は、ほどほどにしておきましょう。

ドリップコーヒーの種類②:透過タイプ

ドリップバッグがコーヒーに浸からない「透過タイプ」です。浸水タイプに比べると、コーヒーの粉に湯が対流する時間が短いため、比較的さっぱりとした味わいになります。

丁寧に抽出できるぶん、クリアな味わいが楽しめるのが透過タイプの特徴です。その反面、お湯の注ぎ方によって大きく風味と香りが変わってきてしまいます。コーヒー上級者におすすめです。

<下に続く>

ドリップコーヒーの美味しい淹れ方

コーヒー豆

いくら美味しいドリップコーヒーパックが手に入っても、淹れ方が間違っていると、せっかくのコーヒーの美味しさや風味を最大限に引き出せず、残念なコーヒーになってしまいます。それだけ、コーヒーは淹れ方によって変わるデリケートな飲み物です。そこで、おいしくドリップコーヒーを淹れるコツをご紹介します。

まず、最初にコーヒーカップをあらかじめ熱湯で温めておくことです。せっかく上手に淹れても、飲むときに冷めてしまっていては台無しです。

次に大切なのは、セットの仕方です。初めて使う場合には、説明書きをよく読んで正しい方法でコーヒーカップにセットしてください。そうしないと、ドリップ型が傾いたりして、抽出中にコーヒー豆がカップの中に流れ込んでしまうこともあります。

いよいよ抽出です。ドリップパックの中にお湯を少し入れて、10秒待ちましょう。こうすることで、コーヒーの粉から成分を抽出しやすくなます。また、もともと含まれている炭酸ガスを追い出すことにもなります。この蒸らすというひと手間が、美味しいコーヒーの分かれ目といっても過言ではありません。最後にお湯を注ぎます。2~3回に分けて好みの濃さに合ったお湯を注ぎます。

<下に続く>

おすすめドリップコーヒー

手とコーヒー

おすすめドリップコーヒー①TrungNguyen(チュングエン)GOURMET BLEND(ローストコーヒー)レギュラーコーヒー〈グルメブレンド〉

TrungNguyen(チュングエン)GOURMET BLEND(ローストコーヒー)レギュラーコーヒー〈グルメブレンド〉
950円

人気のベトナムコーヒーです。「アラビカ」「ロブスタ」「イクセルサ」「アティモア」の4種類のコーヒー豆をブレンド。チョコレート風味のちょっと変わったフレーバーなので、ギフトとしてもおすすめです。

おすすめドリップコーヒー②カフェカルディ ドリップコーヒー マイルドカルディ 10g×10P

カフェカルディ ドリップコーヒー マイルドカルディ 10g×10P
890円

輸入食料品店で有名なカルディのドリップコーヒーです。その名の通り、誰でも飲みやすいコーヒーです。1杯分のコーヒー豆が10gとたっぷり使われているので、味も香りも深みがあります。個別包装となっているので、風味の劣化がありません。

おすすめドリップコーヒー③キーコーヒー カフェ・ウイング モカブレンド 7g×60P

キーコーヒー カフェ・ウイング モカブレンド 7g×60P
1830円

コーヒーの専門メーカーであるキーコーヒーが厳選した豆だけを使ったドリップコーヒーです。個装なので、持ち運びにも便利です。コスパだけでなく、しっかり風味と味も楽しみたいという人にはおすすめです。

おすすめドリップコーヒー④土居珈琲 コーヒー豆 珈琲豆 粉 200g ギフト ゴールデンマンデリン《フルシティロースト》【細挽き】

土居珈琲 コーヒー豆 珈琲豆 粉 200g ギフト ゴールデンマンデリン《フルシティロースト》【細挽き】
2376円

3か月間という長い熟成期間を経て出来上がったドリップコーヒーです。コーヒー豆の選別も、3回も繰り返す手作業でひと粒、ひと粒厳選されています。焙煎度合いは「フロシティロースト」で、専門の焙煎士が最もおいしく飲めるタイミングで焙煎しています。

こだわりの製法で、重厚な味わいと香りが楽しめるので、コーヒー好きの人へのギフトとしておすすめです。

おすすめドリップコーヒー⑤ブルックス ドリップバッグ コーヒー モカ 10g×100袋

ブルックス ドリップバッグ コーヒー モカ 10g×100袋
4180円

モカの生豆純度100%を使用したドリップコーヒーです。中細挽がモカの風味を最大限に引き出します。焙煎したてを窒素で真空包装しているため、風味が損なわれることはありません。

1杯当たり10gと、一般的な豆の量よりも多く、そのぶんモカのスッキリとした酸味と深い香りを楽しむことができます。

おすすめドリップコーヒー⑥カフェ工房 ドリップコーヒー業務用レストランブレンド250P

カフェ工房 ドリップコーヒー業務用レストランブレンド250P
3750円

一杯が約15円とコスパがいいのが魅力です。一日にコーヒーを何杯も飲むというヘビーユーザーにはピッタリです。1杯分8gとコーヒー豆もたっぷりめです。安いからといって、決して手抜きはしていません。しっかり個装されているので、いつ飲んでもフレッシュなコーヒーの香りが楽しめます。オフィス用にストックしておくのもいいですね。

おすすめドリップコーヒー⑦カフェ工房 ドリップコーヒーヨーロピアンブレンド200袋

カフェ工房 ドリップコーヒーヨーロピアンブレンド200袋
3600円

カフェ工房は、広島のコーヒー通販ショップです。ヨーロピアンブレンドは、カフェ工房のオリジナルブレンドで、リピ率NO1。一杯当たり8gのコーヒー豆を使用しています。コスパ的には1杯18円程度なので、お財布にも優しいですね。

味は、ライトな感じで飲みやすく、特別なクセもないので、デイリーユースとして気軽に飲むことができます。

おすすめドリップコーヒー⑧土居珈琲 コーヒー豆 珈琲豆 粉 200g 甘いブレンド スペシャルミックス《シティロースト》【中挽き】

土居珈琲 コーヒー豆 珈琲豆 粉 200g 甘いブレンド スペシャルミックス《シティロースト》【中挽き】
1404円

土井珈琲の長年の間に蓄積されたノウハウと、秘伝の技でブレンドされたドリップコーヒーです。柔らかな口当たりと、ほんのりと香るビターチョコレートのようなフレーバーです。渋かったり、苦みがあったりするコーヒーは、ちょっと苦手という人にピッタリです。

おすすめドリップコーヒー⑨澤井珈琲 コーヒー専門店 どこでもカフェ ボトル用コーヒーバッグ お得用 4パック(32個入) マイボトル マイルドブレンド

澤井珈琲 コーヒー専門店 どこでもカフェ ボトル用コーヒーバッグ お得用 4パック(32個入) マイボトル マイルドブレンド
1836円

珍しいボトル用のコーヒーバッグです。マイボトルにコーヒーバッグを入れて、お湯を注げばOK。30分くらいして取り出せばいつでもどこでも、気軽にコーヒーがいただけます。長く浸しておいても、それほど雑味が出ないのが特徴です。

おすすめドリップコーヒー⑩モンカフェ 有機栽培コーヒー 7.5g×10袋

モンカフェ 有機栽培コーヒー 7.5g×10袋
589円

使っているのは「コロンビア」や「ブラジル」といったコーヒー豆です。有機栽培にこだわってコーヒー豆を選別しています。そのため、有機JAS認定食品となっています。健康のことを考えている、オーガニック系の食品にこだわっているといった人へのプレゼントにいかがでしょう。

おすすめドリップコーヒー⑪ケルンコーヒー 白州ブレンド『ほろにが』 ドリップバッグ50袋バラ入り

ケルンコーヒー 白州ブレンド『ほろにが』ドリップバッグ50袋バラ入り Hakushu Blend "Horoniga" DripBag 50bags (#21260)
4000円

コーヒー専門店ケルンならではのオリジナルブレンドドリップコーヒーです。豆は「ブラジル」「コロンビア」「タンザニア」を使用しています。自宅で本格的なコーヒーが飲めると人気になっています。

遠赤外線焙煎によって、豆の芯までふっくらと焙煎しているので、コクが強く、酸味が弱いコーヒーに仕上がっています。濃厚でありながら、後味がすっきりとしたコーヒーです。

おすすめドリップコーヒー⑫前田珈琲 人気の4大ブレンドコーヒー お試し 飲み比べセット

前田珈琲 人気の4大ブレンドコーヒー お試し 飲み比べセット ドリップコーヒー
2028円

京都にある老舗喫茶店「前田珈琲」のコーヒーお試しセットです。さすが老舗のブレンドだけあって、とても深い味わいです。4種類のコーヒーの味を楽しむことができます。それぞれ、純和風のネーミングが付けられていて「龍之介」「冨久」「牛若丸」「弁慶」と、京都らしい名前ですね。

コーヒー豆は「ブラジル」「コロンビア」「グアテマラ」「コスタリカ」などで採れた、等級の高い豆を使用しています。それぞれ味わい、酸味、苦みも異なるので、じっくり味わって飲みたい逸品です。

おすすめドリップコーヒー⑬カフェドリップ 5個入りBOX (モーニング・ブレンド5個入りBOX)

カフェドリップ 5個入りBOX (モーニング・ブレンド5個入りBOX)
600円

種類は「モーニングブレンド」「アフタヌーンブレンド」「ナイトブレンド」の3種類。それぞれの時間帯に合わせてブレンドされています。風味も「朝の目覚めにふさわしく」「眠気をすっきり」「一日の疲れを癒す」と目的を持った仕上げ方がとてもユニークです。可愛らしいパッケージに入っているので、ちょっとしたギフトにもピッタリです。

おすすめドリップコーヒー⑭澤井珈琲 コーヒー 専門店 ドリップバッグ コーヒー セット

澤井珈琲 コーヒー 専門店 ドリップバッグ コーヒー セット 8g x 100袋 (人気3種x30袋 / アニバーサリーブレンドx10袋)
2388円

さすがコーヒーの専門店だけあって、とても香りを大切にしたドリップバックコーヒーです。セット内容は「マイルドブレンド」「ライトブレンド」「ビターブレンド」「アニバーサリーブレンド」の4種類が入っています。どれも口当たりがよく、飲みやすいのが特徴。飲み比べも楽しいので、コーヒー好きの人へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

おすすめドリップコーヒー⑮UCC 職人の珈琲ドリップコーヒー あまい香りのモカブレンド

UCC 職人の珈琲ドリップコーヒー あまい香りのモカブレンド 18P
404円

モカのあまい香りと、やわらかな口当たりが特長のブレンドです。コーヒーの苦みがちょっと…という人やライトな飲み心地が好きな人にはおすすめです。雑味や酸味が少なく、スッキリとした味わいのコーヒーです。「あまい香り」といっても、香りだけがほんのりとあまいだけなので、「甘いのが苦手」という人でも大丈夫です。

まとめ

<下に続く>

気軽にお安く、いつでもどこでもドリップコーヒー

ひと昔前までは、おいしいコーヒーは喫茶店に行くのが一番でした。しかし、最近では、お湯とカップさえあれば、いつでもどこでも美味しいコーヒーが楽しめるドリップパックコーヒーが家庭で、オフィスで浸透しています。
メーカーによって、個性もさまざまです。お気に入りを見つけてデイリーユースにしてもいいですし、自分の好きなコーヒーや、ちょっとリッチなコーヒーを親しい人にギフトとして贈るのもスマートですね。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line