みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/06/13

自分のことしか考えていない人の特徴!夫や上司、彼女への対処法

自分のことしか考えていない人は、本当に迷惑ですよね。
自分のことしか考えていない人に振り回されるのも、嫌な気分にさせられるのも、ウンザリです。
そんな自分のことしか考えていない人には、共通の特徴があります。
自分のことしか考えていない夫や上司、彼女などに振り回されないために、とっておきの対処法をお伝えします。

Large pexels photo 984954
目次

自分のことしか考えていない人の特徴

あなたの周りには自分のことしか考えていない人はいますか?
自分のことしか考えていない人には、以下の6つの特徴があります。

  1. 上から目線
  2. 自分が大好き
  3. 自分の意見を押しつける
  4. 感情の起伏が激しい
  5. 人の話を聞かない
  6. 自分が興味のあることしかしない

では、それぞれの特徴をくわしくみていきましょう。

自分のことしか考えていない人の特徴①:上から目線

自分のことしか考えていない人は、常に上から目線な態度を取るのが特徴です。

自分より年上でも、上司でもそんなことは関係なく、上から目線で意見を平気で言います。

しかも、座ったまま椅子にのけぞった状態で話をし、腕を組んで話している相手を見下すような態度で人と接します。

自分のことしか考えていない人は、自分が誰よりも正しいと思い込んでいるため、上から目線の態度を取るのです。

特に自分より弱いと思っている人には、はっきりとわかりやすく、バカにしたような言葉を使い、相手を見もせずに上から目線の言葉と態度を取るのです。

自分のことしか考えていない人の特徴②:自分が大好き

自分のことしか考えていない人は、自分が大好きなのが特徴です。

自己愛が、異常に強く、自分以外は愛せないほどです。

自分のことしか考えていない人は、自分しかみえてない人なのです。

恋人や配偶者ができても、子どもができても、自己愛は変わりません。

自分のことしか考えない人は、自分が大好きなので、自分以外目に入らないのです。

自分の感情がすべてであり、自分がいかに心地よく過ごせるかが、人生において最も大切なことです。

そのため、自分を愛してくれない人や大切にしてくれない人には、攻撃的な態度を取ります。

自分のことしか考えていない人は、そのまま脳の中も心の中も自分のことでいっぱいなのです。

自分のことしか考えていない人の特徴③:自分の意見を押しつける

自分のことしか考えていない人は、自分が正しいと信じ込んでいるので、自分の意見を他の人に押しつけます。

たとえ、それが間違っていることでも、自分の意見を正しいと相手に思わせるために必死になるのです。

自分のことしか考えていない人は、自分の考え方や意見がすべてです。

自分の意見を否定されることは、自分自身のすべてを否定されることだと勘違いしています。

間違いを認めることは、自分で自分を否定することだと思い込んでいるのです。

それが、正しいことなら良いのですが、自分のことしか考えていない人は、自分さえ良ければよいので、トンチンカンな意見を押しつけてくることが多いのが現状です。

自分のことしか考えていない人の特徴④:感情の起伏が激しい

自分のことしか考えていない人は、感情の起伏がこれでもかと言うほど激しいのが特徴です。

機嫌よく笑っていると思えば、急に怒りだすなんてことは、年がら年中です。

自分のことしか考えていない人は、気分がコロコロと変わります。

突然、ゲリラ豪雨のように激しい感情をそのまま相手に吐きだしてきます。

自分のことしか考えていない人は、ちょっとした言葉に自分が否定されていると感じると、それがたとえ勘違いでも、自分を守るために猛反撃してきます。

逆に勘違いでも、自分が認められた、褒められたと感じた時は、突然、鼻歌を歌い出すくらい上機嫌になります。

自分のことしか考えていない人は、普通に会話が成立しないのとても疲れます。

自分のことしか考えていない人の特徴⑤:人の話を聞かない

自分のことしか考えていない人は、他の人の話を聞かないのが特徴です。

自分のことしか考えていない人は、他の人の気持ちや話なんてどうでも良いのです。

自分以外の人の悩みや苦悩、ましてや自慢話には全く興味を示しません。

その反面、自分の話をうわの空で聞いていない時や、真剣に自分の話を聞いてくれないと怒ります。

そのくせ、自分のことを誰かが噂している話や自分の悪口には、恐ろしいほど敏感です。

自分が聞いていなかったにも関わらず、そんな話は聞いていないと反論することもあります。

自分のことしか考えていない人と話をする時は、聞いていないものだと思っていてください。

自分のことしか考えていない人の特徴⑥:自分が興味のあることしかしない

自分のことしか考えていない人は、自分が興味のあることしかしないのが特徴です。

自分が苦手なことや、やりたくないことには、一切手を出しません。

プライベートならまだしも、仕事でも、自分がやりたいことしかしないので、自分のことしか考えない人は、職場のお荷物です。

つまり、自分の利益にならないことは一切しない主義なのです。

自分が苦手なことをして、失敗することや自分を否定されることは、自分にとって何よりも不利益です。

そのため、自分がやりたくないことや苦手なことは、全て他人に押しつけます。

そして、自分はさも一生懸命やっているようなふりをするのです。

自分のことしか考えていない人は、自分の利益しか考えない人なのです。

<下に続く>

自分のことしか考えていない夫への対処法

自分のことしか考えない夫

自分のことしか考えていない夫への対処法には、以下の5つの理由があります。

  1. 夫の言葉を間にうけない
  2. 夫を褒める
  3. 夫の態度に反応をしない
  4. 不憫な人だと考える
  5. 自分だけが楽しめる趣味を持つ

では、自分のことしか考えていない夫への対処法を、それぞれ詳しくみていきましょう。

自分のことしか考えていない夫への対処法①:夫の言葉を間にうけない

自分のことしか考えていない夫への対処法は、夫の言葉を間にうけないことです。

自分のことしか考えていない夫は、妻の気持ちを察することができません。

そして、深く考えずにその場の自分の気持ちや感情をネガティブな言葉を使い、邪念として発しているだけなのです。

そんな、自分勝手な言葉を間にうけていては、身が持ちません。

夫が何を言ってきても、自分の前に鏡があり、その夫のネガティブな言葉が本人に戻るようなイメージではね返しましょう。

もしくは、自分の脇を夫の言葉が、通り抜けていくようなイメージを持つと気持ちが楽になります。

自分のことしか考えていない夫への対処法②:夫を褒める

自分のことしか考えていない夫への対処法は、上手に夫を褒めることです。

それも、夫が自信を持ってやっていることがあれば、「すごい」、「さすが」、「頼りになる」と大げさに褒めるのが効果的です。

例えば、あかないキャップをあけてもらい、「すごい力!頼りになる。」と言うだけで次からは頼まなくてもあけてくれるようになります。

ご飯を残さず食べたら、「いつもきれいに食べてくれてありがとう。作り甲斐があるわ。」と褒めてみましょう。

何度か褒めているうちに、照れながら、「めし、うまいから。」など言ってくれるようになります。

もし、仕事帰りに何かを買ってきてくれたら、「これ、食べたいと思っていたの。どうしてわかったの?嬉しい。」と褒めてみましょう。

その時は、素知らぬ顔をしていても、心の中は嬉しさで踊っていますよ。

人間は、自分のことしか考えられない人でも、褒めてもらうと自分を認めてもらえた気持ちが芽生えるので、少しずつですが、優しさをかえしてくれるようになります。

自分のことしか考えていない夫への対処法③:夫の態度に反応しない

自分のことしか考えていない夫への対処法は、夫の態度にいちいち反応しないことです。

自分のことしか考えていない夫は、夫の言葉や態度に、妻が反応するのを面白がっています。

ストレス発散のために、妻に嫌な態度をとるのです。

そんな、自分のことしか考えていない夫に、反応するのは、夫を喜ばせるだけです。

妻が反応をしなくなれば、次第に、夫もつまらないと感じ、嫌な言葉や態度をしなくなります。

自分のことしか考えていない夫は、透明人間くらいに思って、どんな態度をとろうと、何を言ってこようと、スルーしてしまいましょう。

自分のことしか考えていない夫にとって、自分が相手にされないことは、とても寂しいことです。

少しは、寂しさを味合わせてみるのも良い薬になります。

自分のことしか考えていない夫への対処法④:不憫な人だと考える

自分のことしか考えていない夫への対象法は、夫は自分が嫌われるような態度をとる、不憫な人だと考えることです。

自分のことしか考えていない夫は、誰かに嫌われているなんて思ってもいません。

それどころか、威圧的な態度をとれば、周囲の人は自分を怖がってくれると勘違いしているのです。

自分のことしか考えない男は、なんて不憫な人なのでしょう。

そのうち誰にも相手にされなくなります。

自分の周りに誰もいなくなってから、自分が嫌われていたことに気がつくのです。

本当に不憫な人です。

そう考えると、少し気が楽になりますよね。

自分のことしか考えていない夫への対処法⑤:自分だけが楽しめる趣味を持つ

自分のことしか考えていない夫への対処法は、夫のことは棚に置いておいて、自分だけが楽しめる趣味を持つことです。

自分のことしか考えていない夫のことは、放っておいて、自分が楽しめる趣味を思う存分やりましょう。

家にいて、嫌な気持ちにさせる相手と一緒にいるより、ずっと気持ちも楽になります。

もしかしたら、趣味が新たな才能を開花させるきっかけになるかもしれません。

自分の未来を楽しく過ごすためにも、自分のことしか考えない夫にイライラしながら過ごすよりずっと効率的です。

趣味を楽しんでいる妻をみて、自分のことしか考えない夫は、自分が相手にされていないことに気がつき、機嫌をとってくることもあります。

自分にとっても、夫にとっても良い影響を与えてくれる対処法です。

<下に続く>

自分のことしか考えていない彼女への対処法

自分のことしか考えていない彼女

自分のことしか考えていない彼女への対象法には、以下の5つの理由があります。

  1. 彼女の考え方を否定しない
  2. 良い部分を褒めて伸ばす
  3. 彼女の話をしっかり聞いてあげる
  4. 彼女が信頼している人に注意してもらう
  5. こちらから連絡をしない

では、自分のことしか考えていない彼女への対処法を、それぞれ詳しくみていきましょう。

自分のことしか考えていない彼女への対処法①:彼女の考え方を否定しない

自分のことしか考えていない彼女への対処法は、彼女の考え方が間違っていても否定しないことです。

彼女の考え方を指摘すればするほど、意固地になり、素直に認めなくなります。

それよりも、彼女の考え方を聞いたときに、「なるほど、そうとも考えられるね。」と言ってみましょう。

ここでのポイントは、「なるほど」と言う言葉を使って、一度、彼女の考え方を受けとめたように感じさせることです。

そうすれば、彼女は、自分の考え方をわかってもらえたと勘違いします。

それによって、あなたを信頼するようになるのです。

つまり、あなたが、彼女の一番の理解者のようにふるまうのです。

一度、信頼すれば、その人には嫌われたくないと思うのが人間です。

徐々に、自分のことしか考えられない彼女でも、あなたに気を使うようになります。

自分のことしか考えていない彼女への対処法②:良い部分を褒めて伸ばす

自分のことしか考えられない彼女への対処法は、彼女のよい部分を褒めて伸ばすことです。

自分のことしか考えられない彼女のマイナス面ばかりみていませんか?

どんなに自分のことしか考えられない人でも、長所はあります。

その部分を褒めて伸ばすのです。

例えば、自分のことしか考えられない行動も、別の見方をすれば、「行動力がある」、「ものごとの白黒をはっきり言える」ですよね。

褒めて伸ばすには、「行動力があるから、こんなことも簡単にできそう」などの言葉で、彼女がやらないことや苦手なことをさせてしまいましょう。

彼女も気がつけば、苦手なことや嫌なことを克服できて、一石二鳥です。

自分のことしか考えていない彼女への対処法③:彼女の話をしっかり聞いてあげる

自分のことしか考えていない彼女への対処法は、彼女の話をしっかり聞いてあげることです。

自分のことしか考えていない彼女は、恋愛していても、自分のことしか考えていません。

自分の感情だけがすべての測りなのです。

くだらないと思うことでも、彼女の話をしっかりと聞いてあげましょう。

その内容の中には、彼女自身さえもわかっていない、トラウマやコンプレックスが隠れています。

彼女の話をしっかり聞くことは、彼女の自分のことしか考えられない性格を改善するヒントをみつけるのに役立ちます。

もしかしたら、幼い頃にいじめにあってから、人を信用できなくて、自分を大事にするあまりに、自分のことしか考えられない人になってしまった可能性もあります。

さらに、自分のことしか考えていない彼女の話をしっかり聞いてあげることで、彼女は自分が愛されていると感じることができます。

愛情不足が解消されれば、彼女の心に余裕ができるため、少しは相手のことも考えるようになります。

自分のことしか考えていない彼女への対処法④:彼女が信頼している人に注意してもらう

自分のことしか考えていない彼女への対処法は、彼女が信頼している人に注意してもらうことです。

自分のことしか考えていない人は、基本、人をあまり信用しません。

そのため、自分のことしか考えていない人が、他の人を信頼するのは、余程の信頼関係がある証拠です。

彼女が信頼している人に注意されることで、自分のことしか考えられない部分が自分にはあること、その部分を改善しなくてはいけないことに気がつきます。

注意してもらう内容も、直した方が良い所を少しずつ、時間をかけて、しっかり伝えてもらいましょう。

自分のことしか考えていない彼女への対処法⑤:こちらから連絡しない

自分のことしか考えていない彼女への対応は、こちらから連絡しないことです。

こちらから連絡をすると、自分のことしか考えていない彼女は、自分の都合が悪いと、途端にご機嫌ななめになります。

その返事を待つのに嫌な思いをするよりも、こちらから連絡をしないことで、ストレスを抱えなくてすみます。

さらに、彼女から連絡させることで、彼女は返事を待つ立場となり、こちらの都合で返事ができるため、彼女を手のひらで転がしている状態になるのです。

そして、ある日、彼女は自分が連絡しないと、相手からは連絡がこないことに気がつくのです。

自分のことしか考えていない人に、感じさせている嫌な気持ちを実際に彼女が感じることになります。

恋愛中でも、自分のことしか考えていない自分に気がつくきっかけになるのです。

<下に続く>

自分のことしか考えていない上司への対処法

自分のことしか考えない上司

自分のことしか考えていない上司への対処法には、以下の5つの理由があります。

  1. 仕事だと割り切る
  2. 返事はオウム返し
  3. 丁寧な言葉を使う
  4. 自分から近寄らない
  5. 冷静に対応する

では、自分のことしか考えていない上司へ対処法を、それぞれ詳しくみていきましょう。

自分のことしか考えていない上司への対処法①:仕事だと割り切る

自分のことしか考えていない上司への対処法は、仕事だと割り切ることです。

自分のことしか考えていない上司と仕事をするのも会話をするのも、話を聞くのも仕事だと割り切りましょう。

仕事は、本来大変なものです。

大変だから、対価としてお給料がもらえるのです。

自分のことしか考えていない上司とは、プライベートで付き合うわけではないですし、一生一緒にいるわけではありません。

仕事上、会話をしているだけなのです。

自分のことしか考えていない上司と一緒の空間にいることも仕事の一部なのです。

プライベートを充実させるために、お給料をいただくための時間だと割り切ると楽になります。

自分のことしか考えていない上司への対処法②:返事はオウム返し

自分のことしか考えていない上司への対処法は、上司が言った言葉をオウム返しすることです。

自分のことしか考えていない上司は、自分が強い言葉を使っている感覚や、自分が言っている言葉が思っている以上に人を傷つけていることに気がついていません。

不快を感じる言葉を言われたら、オウム返しをしましょう。

なるべく、言われた言葉を、そのまま繰り返して言うのが効果的です。

オウム返しすることで、自分のことしか考えていない上司は、自分が言っている言葉の響きを改めて確認することになります。

自分のことしか考えていない上司への対処法③:丁寧な言葉を使う

自分のことしか考えていない上司への対処法は、丁寧な言葉を使うことです。

きちんとした日本語で、敬語を使って会話をしましょう。

丁寧な言葉を使われると、相手に距離感を感じてもらえます

丁寧な言葉を使うことで、自分のことしか考えていない上司は、丁寧な言葉に返す言葉を失うのです。

自分のことしか考えていない上司を、尊敬しているかのように敬語を使うことで、気持ちに威圧感を与えられるのです。

丁寧な言葉を徹底すると、自分のことしか考えていない上司でさえ、距離を置かれていることに気がつきます。

さらに、職場の人からも、上司が自分のことしか考えない人だとわかりやすく示すことができます。

自分のことしか考えていない上司への対処法④:自分から近寄らない

自分のことしか考えていない上司への対処法は、自分から上司に近寄らないことです。

自分から近寄ってしまうと、自分のことしか考えていない上司は、好かれていると勘違いする場合があります。

必要がない限り、自分からは近寄らないことで、適度な距離感を保てます。

自分のことしか考えていない上司に近寄らなければ、接する時間が減るので、嫌な思いも、ストレスも軽減します。

上司から近寄ってきたときは、1回で返事をせずに、少し間を置いてから返事をしましょう。

自分のことしか考えていない上司に、あきらかな距離を置くことで、無駄な時間のロスもなくなり、仕事もはかどります。

自分のことしか考えていない上司への対処法⑤:冷静に対応する

自分のことしか考えていない上司への対処法は、冷静に対応することです。

どんなことを言われても、怒鳴られても、冷ややかに冷静に対応しましょう。

そうすれば、怒鳴っている人がおかしな人だと周囲が感じてくれます。

自分のことしか考えていない上司と同じに、感情的になってしまったら、その上司と同じようにみられてしまいます。

さらに、上司の気持ちを逆なでしてしまうので、収拾がつかなくなってしまうこともあるのです。

慌てず騒がず、冷静に、対応することで、上司が自分のことばかり考える人だと周囲に知らしめる良いチャンスです。

自分のことしか考えていない上司の気持ちがヒートアップしていればいるほど、この対処法の効果は絶大です。

<下に続く>

自分のことしか考えていない友達への対処法

自分のことしか考えていない友達への対処法は、以下の5つの理由があります。

  1. 相手にしない
  2. 話は聞き流す
  3. 無理なことは無理だとはっきり言う
  4. 質問返しする
  5. 共感するふりをする

では、自分のことしか考えていない友達への対処法を、それぞれ詳しくみていきましょう。

自分のことしか考えていない友達への対処法①:相手にしない

自分のことしか考えていない友達への対処法は、はなから相手にしないことです。

自分のことしか考えていない友達は、もともと普通の常識的な感覚は持ち合わせていません。

自分のことばかり考えているので、周りはみえていないのです。

その人に対して、まともな考え方をしてもらおうとするから、一緒にいて、疲れてしまうのです。

自分のことしか考えていない友達には、普通に行動してもらおうと期待せずに、個性だと割り切って付き合いましょう。

自分のことしか考えていない友達への対処法②:話は聞き流す

自分のことしか考えていない友達への対処法は、話をし始めたら聞き流すことです。

自分のことしか考えていない友達の話は、ほとんど自分の自慢話か、自分が嫌だったことなど、自分に関してのことばかりです。

話の内容も、聞いていて理解不可能な話も多いので、話をまともに聞いているとストレスが溜ってしまいます。

自分のことしか考えていない友達が、話し始めたら、話したいだけ話させて、聞いているふりをしましょう。

「ひどくない?どう思う?」と聞かれても、「色々な人がいるから、わからないな。」と肯定も否定もしない返事をすると、話していてもつまらないので、くだらない話はやめてくれます。

自分のことしか考えていない友達への対処法③:無理なことは無理だとはっきり言う

自分のことしか考えていない友達への対処法は、無理なことは無理だとはっきり言うことです。

自分のことしか考えていない友達は、基本的に他力本願です。

じぶんで何とかしようとは思わず、人に頼りたがります。

無理そうなことでも平気でお願いしてきます。

それを毎回、了承していては、身が持ちません。

無理だと思うことは、はっきりと「無理!できない!」と断りましょう。

はっきりと断ることで、自分のことしか考えていない友達は、断られるのが嫌なので、次から頼むのを躊躇してくれます。

断るときは、言葉ではっきりとできないことを示すのがポイントです。

自分のことしか考えていない友達への対処法④:質問返しする

自分のことしか考えていない友達への対処法は、返事は質問返しにすることです。

自分のことしか考えていない友達は、自分は相手に質問するのが大好きですが、自分が質問されるのは苦手です。

その理由は、自分の知識がないことや答えられないことを聞かれることで、自分がダメな人間だと認識してしまうからです。

自分のことし考えていない友達に、話の途中で、「どう思う?」と聞かれたらチャンスです。

「あなたは、どう思うの?」と質問返ししましょう。

それでも、自分のことしか考えていない友達が、「私が質問しているのだけど、どう思う?」とまた聞いてきたら、「先にあなたの意見を教えて。どう思うの?」と質問返ししましょう。

面倒な話の内容や、返事したくないときには、とっておきの対処法です。

すぐに黙ってくれますよ。

自分のことしか考えていない友達への対処法⑤:共感するふりをする

自分のことしか考えていない友達への対処法は、共感するふりをすることです。

人間は、自分の考え方や意見をわかってくれる相手を大切にしようとする心理があります。

人間は、どの動物よりも社会性を求める生き物なので、本能の部分で自分に共感してくれる人とは、離れたくない、嫌われたくないと思っています。

どんな話の内容でも、「なるほどね。そうなのか。」と気持ちを理解しているふりをしましょう。

自分のことしか考えていない友達も、自分に共感してくれる相手には、嫌われたくないので、少しだけ気を使うようになってきます。

<下に続く>

自分のことしか考えていない人へ上手に対処していきましょう。

自分のことしか考えていない人へ、感情的にならず、冷静に、そして、丁寧な言葉で対応するのがベストです。

もしかしたら、自分のことしか考えていない人に、助けてもらう日があるかもしれません。

人は持ちつ持たれつ、お互いに支えあっているものなのです。

自分も、自分のことしか考えていない人にならないように気をつけましょうね。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line