みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/06/13

サンドイッチメルヘンのおすすめメニュー20選!どこで買える?

フルーツ系サンドイッチの元祖として、世代を超えて高い人気のサンドイッチハウス・メルヘン。おしゃれでカワイイ雰囲気の店内では、いつでもたくさんのサンドイッチが出迎えてくれます。
今回は、メルヘンのサンドイッチの人気の秘密に迫ります。どうしてあんなに美味しいのか。どんなメニューが人気なのか。サンドイッチ好きの人は、注目ですよ!

Large %e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%92%e9%a3%b2%e3%82%80%e5%a5%b3%e6%80%a7
目次

サンドイッチメルヘンとは?

サンドイッチメルヘンとは、1980年代初頭に産声をあげた、サンドイッチ専門店です。
当時の外で売っているサンドイッチといえば、ハムやタマゴなどが薄く入っている、シンプルな軽食といった感じのものが主流でした。

そんななかメルヘンは、肉厚な具材をふんだんに使って、パンパンなボリュームに仕上げるという、斬新なスタイルを確立していった、元祖・具だくさんのサンドイッチ屋さんです。

日本人の好みに沿って、丁寧に作られているメニューの種類は、大きく分けて、スイーツ系とお惣菜系の2つ。

スイーツ系のサンドイッチの多くは、新鮮なフルーツをたっぷり使っていて、お惣菜系のサンドイッチは、専門店のハンバーガーやサンドイッチにも負けないくらいの、味とボリュームを誇ります。

食事としてはもちろん、デザートやおやつとしても使える、ちょっとワクワク感のあるお店です。

<下に続く>

サンドイッチメルヘンの特徴

サンドイッチメルヘンには、以下の3つの特徴があります。

  1. 老舗
  2. 手作り
  3. 種類が多い

①老舗

メルヘンは1982年に創業。35年以上も愛され続けている老舗のサンドイッチ店です。
飲食店というのものは、栄枯盛衰が激しいもので、10年も続くお店は1割ほどしかないと言われています。

そんななか、35年以上も続くということは、とてもすごいこと。それだけメルヘンのサンドイッチを買いたい人、食べたい人が多くいるということですね。

豊富に選べるメニューは、いずれも日本人の味覚に合うように考えられたもの。
具材は産地や鮮度に徹底的にこだわり、パンは具材を引き立てるよう、あえて主張の強くないものを使用しています。

毎日食べても飽きないし、一度食べたら、またすぐに食べたくなる。そんなリピーターを生み続けることが、メルヘンが老舗と呼ばれるほど、成長し続けていった理由でしょう。

②手作り

何店舗もあるフランチャイズのチェーン店の場合、セントラルキッチンという制度を設けているケースが多いものです。

セントラルキッチンとは、食材を1ヶ所に集めて、調理・加工をある程度したものを、各店舗に出荷していくというシステム。

各店舗で調理の手間が省け、人件費を抑えることができます。そして、食材を1ヶ所で集中して仕入れることで、コストを軽減でき、どこの店舗でもバラツキのない品物を提供できるという、数多くのメリットがあるのが特徴です。

しかしメルヘンでは、セントラルキッチンの制度を設けていません。全ての店舗で、ひとつひとつのサンドイッチを、厨房で作っているのです。

これは大変な手間と、スタッフさんの技術力の高さが必要になるのですが、メルヘンは、あえて手作りにこだわっています。

それは「作りたてのサンドイッチを、お客さんに提供する」ということ。ほとんどのサンドイッチが、厨房で作ってから1分ほどで、店頭に並べられます。
つまり、お客さんはいつでも、フレッシュなサンドイッチを楽しめるということですね。

メルヘンのサンドイッチに対するこだわりと、お客さんのメリットに対する思いが、長年にわたって、愛され続けていることに繋がっているのでしょう。

③種類が多い

メルヘンの店頭に行けば、必ず気がつくことは、サンドイッチの種類がすごく多いということ。
もう、目移りしてしまって、どれを選んだらいいのか、わからなくなってしまうほどです。

メルヘン社長の原田さん曰く「食べたいものを挟んでゆくうちに、100種類以上になってしまった」とのこと。

自由な発想で、「こんなサンドイッチがあったらいいな」という想いを、実現していってくれるので、選ぶお客さんの方としては、ワクワク感が止まりませんね。

しかも、どのサンドイッチも具がギッシリ詰まっていて、ボリューミー。メルヘンのサンドイッチには、作り手の想いと、夢と、満足感が、たっぷり詰まっていると言えるでしょう。

<下に続く>

メルヘンのサンドイッチはどこで買える?

2018年6月現在、メルヘンは25店舗展開しています。そのうちの22店が、東京をはじめとする関東圏で、それ以外には、名古屋と京都の高島屋と、大阪梅田の大丸にあります。

東京の店舗も、神奈川や埼玉、千葉の店舗も、いずれも百貨店や大型のショッピングモールに入店しているケースが多いのが特徴。なかにはJR東日本の駅の、エキナカの商業施設・エキュートで営業している店舗もあります。

どの店舗も駅からのアクセスがとても良く、通勤・通学の途中で購入したり、買い物帰りに立ち寄ったり、また長距離の移動の際の、駅弁の代わりに、旅のお供として購入したりする人も多いようですよ。

また八王子の店舗と、立川と大宮のエキュートでは、店内で食事することもできます。近隣の人には、カフェ感覚で利用できるという点が、大きな魅力になっているようですね。

<下に続く>

サンドイッチメルヘンのおすすめメニュー【甘い系】

それではメルヘンならではの、フレッシュさが魅力の、スイーツ系の人気のサンドイッチ、10種類を紹介しましょう。

①フルーツスペシャル

Rieさん(@hanimarugt)がシェアした投稿 -


メルヘンといえば、フルーツがまるごと入ったサンドが特徴的ですが、そのなかでも最も高い人気を誇るのが「フルーツスペシャル」。

キウイとイチゴと黄桃が、コロンとまるまる入っていて、甘めのクリームとやさしいパンに包まれています。
食事とスイーツの境界線上にある、贅沢な逸品。ぜひ、抑えておきたいメニューですね。

②いちご生クリームサンド

Akiko Matsuzakiさん(@akko_matsuzaki)がシェアした投稿 -

国産のいちごにこだわった、シンプルな伝統メニュー。いちごが穫れない、夏から秋にかけてはお休みですが、冬と春には、フレッシュないちごを、存分に楽しむことができます。

いちごと生クリームの相性は、言うまでもなく最高。販売開始のシーズンが、今からでも待ち遠しくなってしまいますね。

③肥後グリーンメロン生クリームサンド

さっぱりとした甘さと、瑞々しさが魅力の、熊本県産のメロンを使ったサンドイッチ。
肥後メロンは、スーパーでよく見かけるアンデスメロンよりも大きくて、果肉も厚くて、食べごたえがしっかり。

しかも糖度も高く、メルヘンのパンとの相性も良いようです。
期間限定のメニューですが、くまモンも推奨しているようですよ。

④小倉生クリームサンド

小倉あんとパンの組み合わせの良さは、あんぱんで実証済み。小倉あんと生クリームの相性も、ミルク金時などを通じて、長年親しまれていますよね。

そんな、相性の良いものを3つ組み合わせたら、とても幸せな味になりました。
和と洋のスイーツを、たっぷり包み込んだ、究極のサンドイッチですよ。

⑤ラムレーズン生クリームサンド

ふくよかな甘味とフレッシュな純生クリームと、しっかりとラム酒の香りがしみこんだ、ラムレーズンとの相性がバッチリな、少し大人のサンドイッチ。
軽い口あたりなのに、コクもしっかりある、贅沢なデザート感覚で食べられる一品ですね。

⑥マンゴー生クリームサンド

@motsu19がシェアした投稿 -

大ぶりでトロトロな、完熟マンゴーが贅沢に入ったサンドイッチ。かなりボリューミーです。
マンゴーの瑞々しさと、生クリームの甘みと、パンの柔らかさが、絶妙なハーモニーを奏でてくれます。
なかなか他のお店では、味わえないメニュー。マンゴー好きにはたまりませんね。

⑦宇治抹茶いちご生クリームサンド

Shokoさん(@zakusuda)がシェアした投稿 -

甘酸っぱい大粒のいちごと、さわやかな甘味のクリームに加えて、芳醇な抹茶の香りが、口の中いっぱいに拡がります。
和と洋の良いところを掛け合わせた、至福のサンドイッチです。

⑧ショコラバナナ生クリームサンド

落ち着いた甘みのショコラ味のクリームに、コロンとしたバナナが、たっぷり入ったサンドイッチ。
生クリームとバナナの組み合わせはテッパンですが、ショコラの風味が加わると、少し大人の味わいに変わりますね。

⑨甘夏生クリームサンド

甘夏の酸味と、生クリームの甘みが、絶妙にマッチするサンドイッチです。
爽やかで、瑞々しくて、甘くて美味しい。夏を感じさせる、さっぱりとした味わいが魅力ですね。

⑩ブルーベリー生クリームサンド

ブルーベリーの酸味と、生クリームの甘みが合わさると、まるでチーズケーキのような、心地の良い甘酸っぱさになります。
ふわふわのパンに挟まれた、高級デザートのような感覚を味わえますよ。

<下に続く>

サンドイッチメルヘンのおすすめメニュー【お惣菜系】

続いては、お惣菜系のおすすめサンドイッチ10選です。ガッツリ系からヘルシーなものまで、バラエティー豊かなラインナップですよ。

①タマゴサンド

Sanaさん(@sanalog)がシェアした投稿 -

お惣菜系のサンドイッチの大定番。
メルヘンのタマゴサンドはホワッホワで、ふっくらしていてボリュームもたっぷり。ヨード卵を使用しているという、こだわりも嬉しいですね。

美味しくて栄養があって、お腹もしっかり膨れる、絶対に外せないメニューですよ。

②にんじんサラダサンド

具はにんじんだけという、至ってシンプルなサンドイッチ。
細切りにしたにんじんは、軽くマヨネーズで和えられていて、ほのかに甘くて、爽やかで、どことなくフルーティーな感じ。食感も絶妙です。

食物繊維とβカロテン、ビタミンBを、美味しくたっぷりと摂取できますよ。

③チーズチキン大葉巻きサンド

チーズとチキンと大葉を、グルグル巻きにして揚げた具材が、柔らかくて絶品です。
大葉の独特の風味が、良いアクセントになっていますね。

パッと見では、チキンカツは少しに見えるのですが、奥までギッシリ詰まっているので、満足感もひとしお。
メディアでも紹介されたこともあって、人気の高いサンドイッチですね。

④三元豚ロースカツサンド

とにかくカツが肉厚。分厚くて重みのある三元豚のカツと、シャキッとしたキャベツが、深い満足感を与えてくれます。

カツ専門店のカツサンドと比較しても、決して引けを取らない、充実した逸品です。目一杯口を開けて、豪快に頬張りましょう。

⑤エビカツサンド

Yochiさん(@yochi1221)がシェアした投稿 -

エビカツはずっしりと肉厚。中には大きめのエビが、コロコロたくさん入ってます。シャキシャキした歯ざわりのキャベツと、特製のタルタルソースとの相性も抜群です。
パンが薄めなので、カツの風味を存分に感じることができる、大人気のサンドイッチですよ。

⑥アボカドツナサンド

アボカドがゴロンゴロンと、存在感たっぷりに入っているサンドイッチ。
ボリュームがあるのに、後味はサッパリ。ツナとの相性も抜群です。
アボカドをたっぷり食べたい時には、ピッタリのメニューですね。

⑦ローストビーフサンド

Tac Kさん(@go2taka)がシェアした投稿 -

薄手で柔らかくて、それでいてしっかりとした存在感のあるローストビーフが最高です。ペッパーの風味が効いていて、フレッシュなレタスともよく合います。
ワインと一緒に食べたくなるような、贅沢な印象のサンドイッチですよ。

⑧ヨード卵光の玉子焼き&だし焼きサンド

笑っちゃうくらい、分厚い玉子焼きが挟まっているサンドイッチ。
甘めの玉子焼きと、大葉が挟んであるだし巻き卵ののセットになっています。

「こんなに食べられるかな?」と不安に思うかもしれませんが、食べ始めれば、意外にぺろりと行けちゃいます。
ボリュームがある、和風の玉子サンドも、たまにはいかがですか?

⑨金ゴマごぼう&れんこんサラダサンド

ごぼうとれんこんという、食物繊維たっぷりの根菜ツートップがフューチャーされた、ヘルシーなサンドイッチ。
シャキシャキして瑞々しくって、清涼感あふれる味わいです。

不足しがちな根菜をたっぷり摂れるので、健康志向の人にはピッタリのメニューと言えるでしょう。

⑩かぼちゃサラダサンド

コロコロとした大きめのカボチャが、これでもかってくらい、ギッシリ入っているサンドイッチです。
味付けもまた格別で、ふつうのかぼちゃサラダと違って、コクも深みも甘みもあります。和えてあるクリームチーズが、いい仕事をしてるようですね。

栄養満点で満腹になるカボチャのサラダサンド、ぜひ試してみて下さい。

<下に続く>

メルヘンのサンドイッチは、具も満足感も盛りだくさん!

パンとサンドイッチが好きな人が、自由な発想と、食材や鮮度にこだわって、ハンドメイドで作り続けているメルヘンのサンドイッチは、どんな時でも、満足感と安心感を与えてくれます。

食事でもデザートでも、ハッピーな気持ちにさせてくれるサンドイッチ。みなさんも、お気に入りのメニューを、探してみませんか?

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line