みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/06/13

看護師が喜ぶおすすめプレゼント15選!もらって困る5つの贈り物とは

あなたの友人や恋人、先輩や後輩の中に看護師の方はいらっしゃるでしょうか。
看護師として働いている方は、仕事に対する責任が重大で、多忙な毎日を送っていることがほとんどですので、そんな看護師の方にプレゼントを贈ろうと思った時に、どういったプレゼントを贈れば良いのか迷ってしまうことも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、看護師が喜ぶおすすめプレゼント15選ともらって困る5つのものについて解説していきます。

Large adult birthday birthday gift 360624

看護師のプレゼントの選び方のポイント

看護師のプレゼントには、以下の3つの選び方のポイントがあります。

  1. 仕事で使えるものを基準にして選ぶ
  2. 体や心の癒しになるものを基準にして選ぶ
  3. 激務でも手軽に使えるものを基準にして選ぶ

では、それぞれの選び方のポイントについて詳しくみていきましょう。

看護師のプレゼントの選び方のポイント① 仕事で使えるものを基準にして選ぶ

最初にご紹介する、看護師のプレゼントの選び方のポイントとしては、「仕事で使えるものを基準にして選ぶ」方法が挙げられます。
アクセサリーや香水を女性へのプレゼントとして選ぶ方も多いですが、看護師は、仕事中にネックレスや指輪を身に着けたり、香水や香りの強いシャンプーなどの匂いのするものを使用するのは禁止されていることが一般的です。

ですので、秒針が付いていて、時間を正確に把握することができる実用的な時計や、ライト付きのボールペンやペンケース、香りが強すぎないブランド物のハンドクリームなど、仕事で使うことができるものを選ぶのがおすすめです。

看護師のプレゼントの選び方のポイント② 体や心の癒しになるものを基準にして選ぶ

次にご紹介する、看護師のプレゼントの選び方のポイントとしては、「体や心の癒しになるものを基準にして選ぶ」方法が挙げられます。
看護師の仕事は、患者さんの生死に関わる仕事ですから、責任も重大で、なおかつ、仕事も多忙ですので、身体的にも精神的にも疲弊してしまうものです。

ですので、アイマスクや安眠グッズ、入浴剤やバスソルトなどのバスグッズ、アロマグッズ、マッサージグッズ、エステサロンのギフト券など、多忙な仕事で疲れ切った体や心を癒してくれるようなプレゼントを選ぶのがおすすめです。

看護師のプレゼントの選び方のポイント③ 激務でも手軽に使えるものを基準にして選ぶ

最後にご紹介する、看護師のプレゼントの選び方のポイントとしては、「激務でも手軽に使えるものを基準にして選ぶ」方法が挙げられます。
看護師の仕事は、夜勤もあって、帰りが遅くなったり、病院でバタバタしていたりと激務であることも多いので、家に帰ると何もする気が起きなくなってしまうことも多いです。

ですので、お風呂でも使うことができる美顔器ローラーやマッサージオイル、気軽に本格的なスキンケアを行うことができるシートマスクなど、仕事で疲れた状態でも、時間をかけずに手軽に使えるものを選ぶのがおすすめです。

<下に続く>

看護師へのおすすめプレゼント【彼女】

看護師へのおすすめプレゼント【彼女】① アロマベラ マッサージオイル アンセンテッド

アロマベラ マッサージオイル アンセンテッド
1189円

最初にご紹介する、看護師の彼女へのおすすめプレゼントは、株式会社日本香堂から販売されている、「アロマベラ マッサージオイル アンセンテッド」です。
この商品は、植物由来の成分を100%使用し、顔や頭部、爪、全身のマッサージに使用することができるトリートメントオイルです。

また、無香料タイプなので、香りが苦手な方でも安心してマッサージすることができます。

アロマベラ マッサージオイル アンセンテッドの詳細

・香り:無香料
・内容量:200ml

看護師へのおすすめプレゼント【彼女】② 目もとエステ EH-SW66

目もとエステ EH-SW66
18980円

次にご紹介する、看護師の彼女へのおすすめプレゼントは、株式会社パナソニックから販売されている、「目もとエステ EH-SW66」です。
この商品は、小型ファンを搭載することで、目元に届くスチーム量が増え、心地良い温かさと共に、乾きがちな目元の隅々までうるおいを与えることができるアイマスクです。

また、強弱をつけたメリハリのあるスチームとリズムで目元を癒してくれる「リフレッシュコース」、「規則的な優しいスチームとリズムで目元を癒してくれる「リラックスコース」、短い時間で目元を素早く癒してくれる「クイックコース」の3種類のコースが用意されているので、目元の疲れ具合や気分、時間によってお好みのコースを選択することができます。

目もとエステ EH-SW66の詳細

・充電時間:1時間
・連続使用時間:2回(1回12分)
・本体サイズ:6.3cm×14.1cm×11cm
・本体重量:195g
・付属品:バンド

看護師へのおすすめプレゼント【彼女】③ きき湯オリジナルギフトセット KKY-30B

きき湯オリジナルギフトセット KKY-30B
2500円

3つ目にご紹介する、看護師の彼女へのおすすめプレゼントは、株式会社バスクリンから販売されている、「きき湯オリジナルギフトセット KKY-30B」です。
この商品は、温泉由来成分を配合することによって、腰痛や肩こり、疲労回復、冷え性、肌荒れなどに効果のある入浴剤が24個入ったギフトセットです。

きき湯オリジナルギフトセット KKY-30Bの詳細

・セット内容:マグネシウム炭酸湯、カリウム芒硝炭酸湯、カルシウム炭酸湯、食塩炭酸湯、クレイ重曹炭酸湯、ミョウバン炭酸湯

看護師へのおすすめプレゼント【彼女】④ 無印良品 超音波アロマディフューザー AD-SD2

無印良品 超音波アロマディフューザー AD-SD2
5980円

4つ目にご紹介する、看護師の彼女へのおすすめプレゼントは、株式会社から販売されている、「無印良品 超音波アロマディフューザー AD-SD2」です。
この商品は、香りに熱を加えず、超音波による振動によって、水とエッセンシャルオイルをミスト状にして拡散させるため、エッセンシャルオイルそのものの自然な香りを楽しむことができるアロマディフューザーです。

連続使用時間は約3時間で、4段階のタイマー付きですので、就寝中でも安心して使用することができます。
また、6個のLEDライトで2段階の明るさに調節することもできるので、照明として使用することで、空間をおしゃれに演出することができます。

無印良品 超音波アロマディフューザー AD-SD2の詳細

・連続運転時間:3時間
・対応スペース:6畳~8畳
・本体サイズ:8cm×14cm
・本体重量:220g

看護師へのおすすめプレゼント【彼女】⑤ リラックスハンドクリーム

ジルスチュアート リラックス ハンドクリーム 30ml [並行輸入品]
1009円

最後にご紹介する、看護師の彼女へのおすすめプレゼントは、株式会社コーセーから販売されている、「リラックスハンドクリーム」です。
この商品は、ローズハチミツやオレンジハチミツなどの保湿成分と、浸透性の高いシアバターを配合することで、肌にスッと馴染んでうるおいを与え、しっとりとした美しい肌へと導いてくれます。

高級感のあるブリリアントカットのシルバーキャップと、透明感のあるホワイトカラーをベースとしたデザインとなっているため、職業柄、手を洗うことが多く、手荒れを引き起こしやすい看護師の彼女にぴったりのハンドクリームです。

リラックスハンドクリームの詳細

・香り:アロマティックホワイトフローラルブーケの香り
・内容量:30g

<下に続く>

看護師へのおすすめプレゼント【友人】

看護師へのおすすめプレゼント【友人】① ヴィア コーヒーエッセンス ギフト SV-22F

ヴィア コーヒーエッセンス ギフト SV-22F
1940円

最初にご紹介する、看護師の友人へのおすすめプレゼントは、スターバックス社から販売されている、「ヴィア コーヒーエッセンス ギフト SV-22F」です。
この商品は、スターバックスのロゴが入った、スタイリッシュでおしゃれなシルバー缶の中に、スティックタイプのコロンビアコーヒーや、イタリアンローストコーヒーがそれぞれ8本、合計16本が入ったコーヒーギフトセットです。

看護師は夜勤も多いですから、眠気覚ましとして、コーヒーをプレゼントしてみるのも良いかもしれません。

看護師へのおすすめプレゼント【友人】② リファカラット

リファカラット
18998円

次にご紹介する、看護師の友人へのおすすめプレゼントは、株式会社MTGから販売されている、「リファカラット」です。
この商品は、プラチナの輝きに包まれた、360度のあらゆる方向に回転するローラーが、顔や体のあらゆる起伏にしっかりとフィットし、まるで、プロのエステティシャンの流れるような動きをすることによって、ハリとツヤのある引き締まった美肌へと導いてくれる美顔ローラーです。

ローラーをコロコロと転がすだけで、手軽に肌のお手入れができ、なおかつ、厳しい基準をクリアした防水構造でお風呂の中でも使用することができるため、仕事が忙しくて肌のお手入れがおろそかになりがちな看護師の方におすすめの美容グッズです。

リファカラットの詳細

・材質:プラチナムコート、ABS、アクリル、シリコンゴム、ステンレス、ナイロン、アルミニウム
・本体サイズ:92mm×149mm×61mm
・本体重量:190g

看護師へのおすすめプレゼント【友人】③ オールインワンシートマスク ベスト

オールインワンシートマスク ベスト
2280円

3つ目にご紹介する、看護師の友人へのおすすめプレゼントは、株式会社クオリティファーストから販売されている、「オールインワンシートマスク ベスト」です。
この商品は、生コラーゲンや濃縮酵母などの63種類の美容成分を配合することで、肌の隅々まで大量の美容液を浸透させ、うるおいとハリのある美肌へと導いてくれるフェイスパックです。

伸縮性のある厚手のシートを採用することで、肌にしっかりとフィットし、引っ張るように貼ることで顔を引き締める効果も期待することができます。
また、防腐剤を使用していないことから、肌の弱い方でも安心して使用することができます。

オールインワンシートマスク ベストの詳細

・内容量:30枚(700g)

看護師へのおすすめプレゼント【友人】④ ミネラリア デッドシーバスソルト

ミネラリア デッドシーバスソルト
2458円

4つ目にご紹介する、看護師の友人へのおすすめプレゼントは、株式会社ミネラリア研究所から販売されている、「ミネラリア デッドシーバスソルト」です。
この商品は、死海の塩を2種類ブレンドすることで、製造する過程で失われがちなマグネシウムを補強し、ミネラルの力で肌の内側までうるおいを与えて、心も体もゆっくりとリラックスすることができるバスソルトです。

ミネラリア デッドシーバスソルトの詳細

・産地:イスラエル
・内容量:1kg

看護師へのおすすめプレゼント【友人】⑤ たかの友梨ビューティークリニック 10,000円エステティックギフトチケット

たかの友梨ビューティークリニック 10,000円エステティックギフトチケット
10800円

最後にご紹介する、看護師の友人へのおすすめプレゼントは、株式会社不二ビューティから販売されている、「たかの友梨ビューティークリニック 10,000円エステティックギフトチケット」です。
この商品は、エステティックサロンとして有名なたかの友梨ビューティークリニックで、エステや化粧品の購入に使用することができる、10,000円分のギフトチケットです。

看護師は、毎日心も体もつかれてしまう大変な仕事をこなしていますから、エステのギフト券をプレゼントすることで、非日常的な空間で、プロのエステティシャンの方に日ごろのたまった疲れを癒してもらい、美しい肌を手に入れることができるため、とても喜ばれることでしょう。

<下に続く>

看護師へのおすすめプレゼント【同僚・先輩・後輩】

看護師へのおすすめプレゼント【同僚・先輩・後輩】① ラバーロングペンライト

ラバーロングペンライト
1166円

最初にご紹介する、看護師の同僚、先輩、後輩へのおすすめプレゼントは、株式会社ナースステージから販売されている、「ラバーロングペンライト」です。
この商品は、ラバーコーティング仕様となっているので、ペンを握りやすく、汗をかいても滑りにくいのが特徴で、可愛らしいピンクゴールドデザインが乙女心をくすぐってくれます。ボールペンと同じようなノック式ですので、ライトの電源を簡単に切り替えることができます。

ラバーロングペンライトの詳細

・素材:アルミ
・本体サイズ:12mm×17mm×140mm
・本体重量:50g

看護師へのおすすめプレゼント【同僚・先輩・後輩】② ルルド マッサージクッション AX-HL148

ルルド マッサージクッション AX-HL148
6900円

次にご紹介する、看護師の同僚、先輩、後輩へのおすすめプレゼントは、株式会社アテックスから販売されている、「ルルド マッサージクッション AX-HL148」です。
この商品は、ヒーターを内蔵した4つのもみ玉によって、まるでプロの手でマッサージしてもらっているかのような心地良さで、首や肩など全身のコリをほぐすことができるマッサージクッションです。

ルルド マッサージクッション AX-HL148の詳細

・素材:ウレタンフォーム、ABS樹脂(本体)、ポリエステル100%(表地)
・回転数:30回転/分
・カラー:ブラウン、ピンク
・本体サイズ:360mm×360mm×145mm
・本体重量:2kg

看護師へのおすすめプレゼント【同僚・先輩・後輩】③ マリーアントワネット プリザーブドフラワーガラスドーム

マリーアントワネット プリザーブドフラワーガラスドーム
2980円

3つ目にご紹介する、看護師の同僚、先輩、後輩へのおすすめプレゼントは、株式会社ニチリウ永瀬から販売されている、「マリーアントワネット プリザーブドフラワーガラスドーム」です。
この商品は、本物の生花に特殊な保存料を使用し、オーガニック染料で加工することによって、生花のような見た目と触り心地を実現したプリザーブドフラワーです。

割れにくいクリアケースの中が付いているので、リビングや玄関先に飾るだけで、華やかな空間を演出することができます。
また、生花と違って、水やりや手入れをする必要がないため、忙しい毎日を送る看護師のプレゼントとして最適です。

マリーアントワネット プリザーブドフラワーガラスドームの詳細

・本体サイズ:8cm×8cm×12cm

看護師へのおすすめプレゼント【同僚・先輩・後輩】④ めりーさんの高反発枕

4つ目にご紹介する、看護師の同僚、先輩、後輩へのおすすめプレゼントは、株式会社グリボー モットンジャパン事業部から販売されている、「めりーさんの高反発枕」です。
この商品は、欧米人と比べて筋力の弱い日本人でも自然な寝返りを打てるように作られた、驚異的な反発力を誇る安眠枕です。

耐圧分散に優れていることで、首や肩への負担を軽減することができるため、首や肩の筋肉をゆっくりと休ませることができます。
また、驚異的な反発力のおかげで、不要な寝返りの回数を減らすことができるため、起床時の首の痛みや肩のコリを楽にすることができます。

めりーさんの高反発枕の詳細

・素材:ウレタンフォーム(本体)、ポリエステル100%(外カバー)
・本体サイズ:50cm×30cm×2~5cm

看護師へのおすすめプレゼント【同僚・先輩・後輩】⑤ ゴディバ グランプラス 30粒

最後にご紹介する、看護師の同僚、先輩、後輩へのおすすめプレゼントは、ゴディバジャパン株式会社から販売されている、「ゴディバ グランプラス 30粒」です。
この商品は、上質な質感のゴージャスなギフトボックスの中に、レディレやペルレアモンド、キャラメルフランボワーズ、トリュフプラリネブラジリエンヌなどの厳選したチョコレートが30粒詰め合わせた、チョコレートのギフトセットです。

<下に続く>

看護師がもらって困るプレゼント

看護師がもらって困るプレゼント① 大ぶりで派手なアクセサリー

最初にご紹介する、看護師がもらって困るプレゼントとしては、「大ぶりで派手なアクセサリー」が挙げられます。
看護師は、職業柄、指輪やブレスレット、大ぶりのネックレスやピアスを身に着けられないことがほとんどですし、大ぶりで派手なアクセサリーは、好き嫌いがはっきりと分かれやすく、アクセサリーをプレゼントしても、喜んでもらえない可能性が高いです。

ですので、アクセサリーをプレゼントしたいというのであれば、あまり目立たない小ぶりのネックレスやピアスをプレゼントするのが無難であると言えるでしょう。
小ぶりのネックレスであれば、仕事中でも身に着けられることが多いですし、万人受けしやすいので、喜んでもらえる可能性が高いでしょう。

看護師がもらって困るプレゼント② 香水

次にご紹介する、看護師がもらって困るプレゼントとしては、「香水」が挙げられます。
看護師は、病気の方や妊娠中の方など、匂いに敏感な方と近い距離で接することが多いので、原則として、香水などの強い匂いを発するものを使用することはできません。

ですので、香水をプレゼントしたとしても、仕事のある日は使用することができず、仕事のない日で、なおかつ、どこかに外出する時にしか使用することができないため、香水をプレゼントするのは避けた方がよろしいでしょう。

看護師がもらって困るプレゼント③ 花

3つ目にご紹介する、看護師がもらって困るプレゼントとしては、「花」が挙げられます。
看護師は、仕事が忙しく、プレッシャーが重くのしかかる仕事をこなさなければならないため、身体的にも精神的にも疲弊しやすいですし、帰りが遅くなったり夜勤があったりと生活が不規則になることも多いです。

ですので、花をプレゼントしても、仕事で手いっぱいで、水を入れ替えたり手入れをする暇がなく、すぐに花を枯らしてしまう可能性が高いため、逆に迷惑だと思われてしまうことも多いです。
もしも、花をプレゼントしたいというのであれば、手入れの必要がないブリザーブドフラワーをプレゼントするのがよろしいでしょう。

看護師がもらって困るプレゼント④ 高級な腕時計

4つ目にご紹介する、看護師がもらって困るプレゼントとしては、「高級な腕時計」が挙げられます。
看護師は、職業柄、時計を身に着ける方も多いですが、ブランド物の高級な腕時計をプレゼントしてしまうと、血液や便、淡などが時計に付いてしまうことを恐れて、逆に、プレゼントされた時計を身に着けるのに躊躇してしまいます。

ですから、もしも時計をプレゼントしたいというのであれば、あまり高価ではないもので、かつ、秒針がついていて、時間を正確に把握することができるものや、防水仕様となっているものなど、実用的な時計をプレゼントするのが無難だと言えるでしょう。

看護師がもらって困るプレゼント⑤ マニキュアやネイル道具

最後にご紹介する、看護師がもらって困るプレゼントとしては、「マニキュアやネイル道具」が挙げられます。
看護師は、職業柄、患者さんに触れる機会が多く、爪を伸ばしていると、患者さんの肌を傷つけてしまう恐れがあるため、爪を伸ばしたり、ネイルアートを施すことが原則として禁止されています。

ですので、マニキュアやネイル道具を貰っても、そもそもネイルをする機会がないので、あまり喜んでもらえないことが多いようです。

<下に続く>

「看護師が喜ぶおすすめプレゼント15選!もらって困る5つの贈り物とは」のまとめ

看護 師 プレゼント

以上で、看護師が喜ぶおすすめプレゼント15選ともらって困る5つのものについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。
看護師として働いている大切な方にプレゼントを贈るのであれば、仕事で付けられるものや体と心の癒しになるようなもの、激務でも手軽に使えるようなものを基準としてプレゼントを選ぶことが大切です。

また、看護師と言う職業柄、香水などの匂いの強いものや派手なアクセサリー類、花などの一般的に女性に喜ばれるようなプレゼントは、看護師の方からすれば逆に迷惑に思われることも少なくありませんので、そういったプレゼントは避けた方が無難であると言えるでしょう。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line