みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/06/13

浮気性の男性・女性の特徴と心理は?浮気性をなおす方法は?

パートナーがいるにもかかわらずパートナー以外の人に恋心を抱いたり、その人と何らかのつながりが持ちたいなどと思い行動を起こしてしまう人はいったいどのような心理を持っているのでしょうか。

浮気性を治す方法と一緒にご紹介していきます。

Large 06
目次

浮気性の人が浮気を繰り返す原因

浮気性で性懲りも無く浮気を繰り返してしまう人にはどのような原因があるのでしょうか。
浮気性の人が浮気を繰り返す原因には、以下の4つがあります。

  1. 寂しがりや
  2. 断れない
  3. 考えが甘い
  4. モテていたい

では、浮気性の人が浮気を繰り返す原因を、それぞれ詳しくみていきましょう。

浮気性の人が浮気を繰り返す原因①:寂しがりや

常に誰かからかまって欲しいと思っていたり誰かから必要とされたいと思っていると、彼氏がいても彼氏が仕事で忙しくなかなか2人でいる時間が取れない日が続いたり自分とのデートより友達との予定を優先されたりすると、今まで我慢していた寂しい気持ちがあふれでてしまいます。

常に自分のそばにいて欲しくて人の温もりを感じていたい。必要とされていたい一緒にいたい。というような極度な寂しがりやの人は、彼氏がいても、仕事などの仕方のない都合の場合でも、「放って置かれる」「自分なんかいいなくても相手は平気なんだ…」などと少し違った考え方をしてしまいます。

その寂しさを紛らわすために自分を求めてくれる人と浮気をしてしまうようになります。

浮気性の人が浮気を繰り返す原因②:断れない

パートナーがいるにもかかわらず気弱な男性やNOとはっきり言えない女性、また断ってしまうとそのあとが気まずくなってしまうかも…と考える人や優しすぎる人は異性から誘われるとはっきり断ることができず、曖昧な返事をしてしまいがちです。

彼氏がいても彼女がいても、異性からの誘いにはっきり断ることができないと、誘った相手も「これはいける」「もうちょっと押せばいける!」と思いはじめ、さらに身体の関係を強く求めて来ます。
求められれば求められるほどさらに断ることができず、どうすることもできなくなってその場の雰囲気に流されてしまいます。

浮気性の人が浮気を繰り返す原因③:考えが甘い

パートナーのことは好きだけれど、この人も自分の好みだという惚れやすいタイプの人は、「好き」という感情を抑えることができず、溢れる想いをありのまま相手にぶつけます。

そして、大抵の場合は自分にパートナーがいるということを隠しているため、好きだと言われた相手はその人にパートナーがいるということを知らずにお付き合いをする流れになることもあります。

パートナーがいるにもかかわらず他の人にアプローチして付き合ったり身体の関係になる人は、「自分が浮気をしても絶対にバレない」というどこから湧いてくる自身かはわかりませんが、非常に浅はかな考え方をしています。

浮気性の人が浮気を繰り返す原因④:モテていたい

自分の容姿に自身がある人は、周りからの自分に対するアプローチがとても嬉しくて、その声に応えようとします。

パートナーがいても御構い無し。自分のことをかっこいいと言ってくれたりかわいい、美人だと褒めてくれる人の存在はとても大きく、また、ナルシストな部分があるこの類の人は、「自分を褒める=付き合いたい」「自分を褒める=そういう関係になりたい」と思っていると勘違いをしていることもあります。

自分の容姿に自身があればあるほど周りの目を気にし、誰かが自分のことを見ていたり、ちょっとでも目が合うと「あの人は自分を好きなんだ」と思い込みをしてしまいます。

<下に続く>

浮気性の男性の特徴

浮気をする男性

浮気性の男性には、以下の10の特徴があります。

  1. 性欲が強い
  2. 自意識過剰
  3. 服装が派手
  4. ノリがいい
  5. 飽き性
  6. サバサバしている
  7. 彼女がいることを隠す
  8. スマホにロックをかけている
  9. 急な誘いが多かったり予定がわからない
  10. 記念日を忘れがち

では、それぞれの特徴について詳しくみていきましょう。

特徴①:性欲が強い

女性に比べ性欲が強い傾向のある男性は、1人の女性じゃ飽き足らず、あわよくば他の女性とも身体の関係を持ちたいと考えていることもあります。

自分に興味を抱いてくれている女性がいるならば、自分から近寄り距離を縮めようとします。
例えば会社内でこのような人がいる場合、ノリのいい女性をターゲットにすることも多く、ノリが良くて、仕事上のことでなんてもOKしてくれる、そして断ることがほとんどなくて優しい女性に目をつけます。

特徴②:自意識過剰

自分が大好きな男性は、大げさにいうと「世の中の女性は自分のことをかっこいいと思っている」などと思っていることもあります。

自分が今いるパートナーだけのものになるなんて勿体無いと考え、常に女性の目を気にしあの女性が自分のことが好きだという噂を聞くとその人に近寄り、身体の関係を求めようとします。

特徴③:服装が派手

派手なアクセサリーや服が好きでファッションがおしゃれな男性は、女性にだらしない傾向があります。

必ずしもみんなではありませんが、流行に乗っているファッションやヘアスタイルは女性から「かっこいい」「イケている」と思われ、何もしなくても女性が近寄ってきてくれることもあります。

自分が何か行動を起こさなくても女性が近寄って来てくれる状況は、浮気をする男性からは願っても無いことなのではないでしょうか。

特徴④:ノリがいい

ムードメーカーでありノリのいい男性は、その場の雰囲気でパートナー以外の女性と身体の関係を持つこともあります。

場の雰囲気に流されやすいタイプの男性はワンナイトラブでも全然OKで、自分が行けると思った日にその女性と浮気に走ってしまいます。

相談を持ちかけたり悩みを打ち明ける場合、そういう関係になりたくないのならば、ノリのいい男性は避けるようにしましょう。

特徴⑤:飽き性

例えば、スマホカバーを短期間で交換したりヘアカラーをハイペースで変える、彼女が会うたびに変わっている、という飽きるのが早い男性は、パートナーがいても他の女性に目移りしやすいです。

1人の女性だけを愛し続けるということができず、一通りのことを終えると付き合うまでの駆け引きやドキドキ、初々しさを求めて他の女性と関係を持つようになります。

特徴⑥:サバサバしている

性格が少しきつめでサバサバしている男性は、ワンナイトラブの浮気をすることがあります。
例えば彼女が出張で県外に行っていたり、合う時間が取れないと性欲を満たすためだけに彼女以外の女性と関係を持つこともありますが、そこに「愛」や「好き」という感情はなく、ただ性欲を満たすためだけに浮気をします。

身体の関係を持ったからといってその女性に未練があったり関係を長く続けたいと考えることがほとんどありません。

特徴⑦:彼女がいることを隠す

浮気をする意思のある人は、自分がいいなと思った女性の前では彼女の存在を隠そうとします。

例えば、飲み会の席では友達にも「自分は彼女がいないってことにしておいて」と前以て頼んでいたり、普段指輪をしている場合は彼女と一緒の時以外は外していたり、目をつけた女性がたまたま彼女の名前から来たラインや電話を見られた場合、「姉貴だよ」「友達だよ」などと彼女だということを明かしません。

「どのくらい彼女がいないの?」「最後に彼女がいたのはいつ?」という質問に対し、あやふやな回答をする場合は今彼女がいる可能性があります。

特徴⑧:スマホにロックをかけている

スマホを勝手にみられないようにロックをかけていたり、トイレやお風呂などどこに行くにもスマホを持って行く、スマホを頻繁に触っていて彼女がスマホをいじっている自分の後ろを通っただけで画面を閉じたり、みられそうになると慌てて隠すなどする場合は彼女に後ろめたい、バレたくないことをしている確率が高いです。

また、浮気相手の女性に彼女の存在を明かしていない場合も彼女がいるということがバレないようにスマホロックをかけていたり、彼女の名前や浮気相手の名前をあえて苗字だけにしていたり男友達かのような偽名で登録していることもあります。

スマホから情報が得られないように慎重になっています。

特徴⑨:急な誘いが多かったり予定がわからない

浮気相手と彼女との関係を保つために、基本的には彼女との予定を優先しますが、彼女の予定が急に合わなくなってドタキャンなどした場合、時間を持て余した彼氏は浮気相手と会うために急な誘いをします。

もとから組んでいた予定を急にドタキャンしたり、はたまた急な誘いがあったり、一週間や二週間先の予定が毎回わからないという事や、年末年始やクリスマス、誕生日などお祝い事もなんだかんだ理由をつけて日にちをずらされたり、旅行に誘った際に浮かない顔をされたり話をそらされる場合は、浮気相手か彼女との予定の都合なども考えなければならないためいつもはぐらかします。

特徴⑩:記念日を忘れがち

浮気相手には大抵彼女の存在を隠すので、浮気相手は自分をその男性の彼女だと思い込んでしまいます。

すると、男性からするとただの浮気相手だけれど、女性は自分を彼女だと思っているため、付き合った記念日を大切にしたり一緒に何かをした記念日をお祝いしたいと考えます。

浮気相手が複数いるとその分記念日などのお祝い事が増えますが、本命の彼女との記念日を忘れたり、浮気相手との記念日の日を間違えたりなどすることが多い場合は、浮気をしている確率が高いです。

一番最低なのは彼女の誕生日を忘れたり間違えることです。

浮気の心配がある場合は、なんでもない日に「今日は何の日だ?」とあえて質問してみた時の彼の様子を見てみたり、「明日ってなんの日だったっけ?」と質問してみた時に、彼が焦ったり間違った答えをいってきた場合は疑っても良いでしょう。

<下に続く>

浮気性な女性の特徴

浮気性な女性

浮気性な女性には、以下の5の特徴があります。

  1. 露出が多い
  2. 派手なものが好き
  3. スマホをどこに行くにも手放さない
  4. 人によって性格が変わりやすい
  5. 寂しがりや

では、それぞれの特徴について詳しくみていきましょう。

特徴①:露出が多い

背中や胸元が大きく開いた服やミニスカートなど露出の多い服装をしていたり、目の前に男性がいるにもかかわらず際どい姿勢で谷間や足を見せつけるような行為をする女性は、彼氏がいても他の男性とも関係を持ちたいと考えていることがあります。

露出の多い服装で男性から身体を見られることに嫌な思いはまったくせず、むしろ自分の身体を見て言い寄ってきてくれる男性がいないかなと内心思っていることもあります。

特徴②:派手なものが好き

ファッションや持ち物など、目立つものが好きな女性は自分を見て欲しいという気持ちの表れでもあります。

自分を着飾りその自分に近寄ってくる男性がいることに喜びと優越感を感じていると次第に求められることに快感を得るようになります。

求められるには男性が喜ぶ格好を追求し、さらに浮気をする場合は未練のないその場限りの関係でもいいと考えているため、自分と同じ考えである男性を探すこともありますが、その場合は男性の服装をチェックし、自分と似ている系統の男性を選ぶことがあります。

特徴③:スマホをどこに行くにも手放さない

男性もですが、女性も同じです。スマホには浮気相手からのラインや時には電話、また記念に撮った絶対にバレてはならない浮気の証拠が山ほど詰まっているスマホには必ずロックをし、どこに行くにも何をするにもスマホを肌身離さず持ち歩き手放すことはほとんどありません。

例えば、彼氏が「今何時?」と時間を確認しようと彼女のスマホを触ろうとした瞬間に「勝手に触らないでよ!」「自分の見てよ!」と感情的になったり、彼氏がスマホをなくして電話かけたいから貸してと頼まれた場合も「探すの手伝うから」などと、とにかく彼氏にスマホを触らせること自体を拒みます。

特徴④:人によって性格が変わりやすい

相手によって態度を変えることができる女性は、男性から好かれやすい傾向があります。

この男性にはこんな言葉遣いが効く。この男性にはこうしたら気に入られる。と要領よくできる女性は、自分のタイプの男性が来るとその人好みの態度をとり気に入られようとします。

男性から好かれようとする女性は男性から求められたいと思っていることもあるので、自分の彼女に浮気疑惑がある場合は男性との接し方に注意をしてみましょう。

特徴⑤:寂しがりや

彼氏がいないと何もできない。彼氏と会える時間がないと不安で仕方ない。という極度な寂しがりやの女性は、実は彼氏ではなくても自分を必要としてくれる男性や、彼氏と会えない時間の寂しさを埋めてくれる男性の存在は非常に大きいです。

それも、大好きなはずの彼氏よりも今のこの寂しさを埋めてくれる男性の方の存在が大きくなります。

一時的な安堵感でも、それが次第に「好き」になりその男性を常に求めるようになっていきます。

彼氏がいなくて寂しいという女性の前に、寂しさを埋めてくれる男性が現れた場合、大好きだったはずの彼氏の存在が嘘のように小さくなってしまいます。

<下に続く>

浮気性な女性が浮気する心理

浮気性な女性が浮気する心理には、以下の5つが考えられます。

  1. 今の彼氏とうまくいっていない
  2. 今の彼氏と体の相性が良くない
  3. 寂しい
  4. 暇つぶし
  5. 必要とされたい

では、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:今の彼氏とうまくいっていない

付き合っている彼氏と最近喧嘩が絶えなかったりすれ違いばかりで一緒にいること自体が苦痛になってしまっていると、付き合いたての頃の初々しさを求めたり仲良く一緒にデートをしたいという思いがよぎります。

すると、それをかなえてくれる男性を求めるようになります。
彼氏とうまくいっていないときに他の男性から親切にされたり、楽しい時間を一緒に過ごすことができると、その男性に恋愛感情を抱き、身体の関係を求めるようになることもあります。

彼氏はいるけれど、すれ違っている時の虚しさや寂しさ、悲しさやつまらなさなどを埋めてくれる男性は偉大で自分から求めてしまうようになります。

心理②:今の彼氏と体の相性が良くない

付き合っていく上で身体の関係は必然的に持つようになります。

しかし、その身体の相性が良くないと物足りなく感じる場合もあります。彼氏のことは好きだけれど、身体の相性が合わずに悩む女性はなかなか男性にそのことを伝えることができません。

すると、性欲を満たそうと彼氏以外の男性を求めてしまうこともあります。
彼氏との身体の相性が良くないということで浮気をしてしまう女性は、彼氏が嫌いだから、寂しいからなどという理由ではなく、ただ性欲を満たしたいがための行動です。

心理③:寂しい

彼氏が最近冷たかったりそっけないなどすると、寂しい気持ちが溢れ出てしまい、その寂しさを埋めようと自分を愛してくれる人を求めるようになります。

自分を一時でも愛してくれる男性に喜びや安堵感を感じ、彼氏と何かをするよりも浮気相手と一緒にいる方が楽しいくて幸せだと感じることがあります。

極度な寂しがりやや彼氏を束縛して彼氏がいつどこで何をしているかなどを自分がはっきり把握できていないと不安で仕方ない、などという女性にある傾向です。

心理④:暇つぶし

特に彼氏に不満があるわけでも彼氏と身体の相性が悪いわけでもないのに浮気をする女性もいます。

その理由はただの暇つぶしの場合も。
何もすることがない。彼氏が予定があるから急に時間ができた。など暇を持て余すと、性欲も満たされて幸せな時間を過ごすために浮気をしてしまいます。

必ずしもみんなではありませんが、暇があると浮気をしてしまう女性は、1人の時間を上手に使うことができないという傾向があります。

心理⑤:必要とされたい

長い間一緒にいると何も言わなくてもエア互いのことがわかるようになり、次第に会話の数が減ったり言わなくてもわかるでしょというような雰囲気が漂い始め、一緒にいることが当たり前になり心配もされなくなることがあります。

すると女性は自分は彼氏から必要とされていないのかも。自分がいなくなっても困らないのでは?とマイナス思考になり、次第に自分を必要としてくれる男性を求めるようになります。

自分に彼氏がいるということを隠し、彼氏以外の男性と関係を持って毎日新鮮な日々を過ごし必要とされることで毎日楽しく幸せに過ごすことができます。

<下に続く>

浮気性チェックリスト【男性】

・スマホにロックをかけている
・何をするにもスマホを手放さない
・ドタキャンの回数が多い
・記念日を忘れがち
・最近1人で出かけることが多くなった
・お揃いのものを身につけなくなった
・明らかにテンションのアップダウンがある。それはスマホを見た後に起きやすい
・急にオシャレになった
・清潔感を大切にするようになった
・スマホを頻繁にチェックしている
・要領が良くなった
・浮気の番組になるとテレビの前からいなくなる
・週末の予定はほとんど未定
・使う香水の種類が増えた
・仕事だと言って出かけることが増えた
・電話帳に見覚えのない男友達の名前がある
・見覚えのない男友達の名前からの着信が多い
・苗字だけで登録している人がいる

<下に続く>

浮気性チェックリスト【女性】

・スマホにロックをかけている
・何をするにもスマホを手放さない
・急にオシャレになった
・見覚えのないアクセサリーが多い
・下着に気を使うようになった
・最近メイクが入念
・最近機嫌がいい
・わがままを言わなくなった
・1人で出かけることが増えた
・スマホを気にするようになった
・SNSへの投稿が増えた
・寂しがらなくなった
・サプライズに喜ばなくなった
・自分が帰るとしていた電話を都合の悪そうに切る
・楽しみにしていたことをドタキャンしても以前より悲しまなくなった

<下に続く>

パートナーの浮気性をなおす方法

浮気が発覚したカップル

パートナーの浮気性をなおすには、以下の3つの方法があります。

  1. 大切にする
  2. 気持ちを伝える
  3. 満足させる

では、パートナーの浮気性をなおす方法を、それぞれ詳しくみていきましょう。

パートナーの浮気性をなおす方法①:大切にする

パートナーが浮気をする理由は、上記でも説明してきたように寂しさや虚しさなど感じていることからしてしまうこともあります。

必要とされたい。求められたい。大切にされたい。という思いからそれを埋めてくれる男性に走ってしまうため、まずはパートナーを大切にしましょう。

一緒にいることが当たり前で何も言わなくてもわかる。それはある意味いい関係なのかもしれませんが、中には刺激を求める人もいます。

例えばあなたが男性ならば彼女にサプライズをしてみるのも良いでしょう。あなたが女性ならば下着を新調してみたりメイクやファッションを見直すなど、付き合いたての新鮮さを取り戻してみるのも効果があるでしょう。

パートナーの浮気性をなおす方法②:気持ちを伝える

パートナーが浮気をしていることが発覚した場合、悲しみや怒りなど様々な感情が出てしまいますが、パートナーとの関係を続けたいと思うならば責め立てるのではなく、自分の気持ちを伝えましょう。

浮気をされてショックだということ。なぜ浮気をしてしまったのか。このようなことも落ち着いて話すと相手もちゃんと答えてくれる可能性もあります。

そしてこれからどうしたいか、自分は相手を愛しているということをしっかり伝えましょう。「言わなくてもわかるでしょ」や「相手を見ればわかる」というような関係は、相手からすると物足りなさを感じてしまっている場合もあるので、自分は相手をどのくらい愛していて大切に思っているかということなどは、しっかり口に出して伝えましょう。

パートナーの浮気性をなおす方法③:満足させる

あなたが男性の場合、自分勝手な性生活をしていませんか?自分主体な性生活は女性からすると物足りなさを感じたり、本当に愛されているのか、面倒なのかな、身体の関係だけなのかな、とネガティブに感じてしまうことがあります。

もし、そうならば時間をかけてスキンシップをするようにしましょう。そうすることで愛されている、大切にされているということを実感することができるようになります。

そしてあなたが女性の場合、彼氏に平気ですっぴんを見せていたり一日中パジャマのままだったりしていませんか?
ありのままの姿を見せることはいいことでもありますが、それが毎日だと刺激がなくなってしまいます。

また、下着を最後に購入したのはいつですか?男性は性生活にも刺激を求めます。しかし、毎日同じような下着ではなく、たまには新調してみるのも良いでしょう。そして、いつも男性から誘われている場合は勇気を出して女性から誘うのもいつもと違った流れでできるので男性も燃えていい関係になれることも期待できますよ。

<下に続く>

浮気性の男性・女性の特徴と心理は?浮気性をなおす方法は?のまとめ

パートナーがいるのに他の異性と関係を持ってしまう人は、もとから浮気がしたい!という人はほとんどいません。

性欲がもとから強い人は恋人ができても浮気と決別する気はあまりなく、相手には内緒で恋人を腹痛作る場合もあります。その場合付き合う前にしっかり見極めることが大切です。

浮気は気持ち的に満たされていないときにしてしまう傾向があります。そうならないためにも気持ちはしっかり口に出して伝え、ときには刺激的な性生活をしてみたりいつもとは違ったことをしてみたりするなど、毎日を楽しく過ごすようにしてみましょう。

もし浮気が発覚した場合は感情的になるのをぐっとこらえ、しっかり話し合った末これから先のことを話し合いましょう。

Thumb minkane logo
written by
「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。 投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。
関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line