みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2017/06/19

これから不動産投資を始める人におすすめしたいブログ4選!

Large pexels photo 279607

不動産投資、って何?

null

そもそも不動産投資って、何をすればいいの?

不動産、つまり、土地や建物、また建物の中にある部屋には資産的な価値が存在します。この不動産に投資することを不動産投資と言います。方法は大きく分けて二つあります。

1つは、土地の売却する方法です。こちらは、持っている土地や建物の価格が値上がりしたタイミングで売り、その売却益を得る投資方法です。

もう1つは、その土地や建物を貸し出す方法です。空いているマンションの部屋などを貸出し、人に住んでもらう。家賃という形で、レンタル料を貰い、儲ける方法です。所謂、家賃収入と言われるものです。

不動産投資のメリットは?

では、そんな不動産投資のメリットとは何でしょうか。

メリットその① 安定した収入になる

特に、家賃収入の方は、このメリットが大きいです。特に大都市圏であれば、マンションやアパートを必要とする人が多いので、この一部屋を長年借りてくれる人がいるだけで、安定した収入を毎月、得ることが出来ます。

メリットその② 時間が取りやすい

一般的に株式投資となると、マーケットが開いている間、常にパソコンに張り付いていなければいけません。そうしないと、売り時・買い時を逸してしまうからです。仕事のあるサラリーマンであれば、こんなことをするのは難しいでしょう。

反面、不動産投資は、売却益で儲けるにしても、そんなに一気に値上がりも値下がりもしません。ずっとパソコンの前にいなくても、申し込んで、後は不動産屋さんに任せておけば、自動的に収入が転がり込んできます。

メリットその③ 節税効果がある

土地や建物は、高額なのでローン購入が主です。そのローンを支払っている間は、収入が減ることになるので、その分、所得税や住民税などを抑えることが出来ます。

月々の節税効果は微々たるものであっても、それを積み重ねれば大きな節税となります。

不動産投資のデメリットは?

逆に、不動産投資のデメリットとは、何でしょうか。

デメリットその① 費用が高い

不動産投資で扱う品物は、土地や建物なので、どうしても初期費用、最初に必要になる予算が高くなりがちです。この初期費用の高さに膝を屈するということも多くあります。

また、初期費用の後も、建物や土地のメンテナンス代が取られますので、費用は高額になりがちです。

デメリットその② リターンが低い

毎月、安定した収入を家賃によって得る、ということは裏を返せば、リスクが低いため、月々の収益は、それほど大きな金額にはならないということです。複数の物件を持っていれば、全体の収益は増えますが、一件当たりの収入は、それほど多くなりません。

デメリットその③ 取り返すまでに時間が必要

ローンを返し終わってからが、本当に不動産投資がプラスに転じるポイントです。しかし、毎月、安定した収入があるとはいえ、初期費用が非常に高額ですから、取り返すまでに時間が必要となります。

また、この間に部屋を退去するなど、家賃収入がなくなります。そうなると、ローンだけが残ってしまい、更に、費用負担が増えることになります。

<下に続く>

不動産投資を始める人に、教科書にしてほしいブログ

null

不動産投資の成功例を学ぶ

不動産投資の成功例を学んで、どのようにすれば成功するのかを知りましょう。

医師が教える不動産投資

こちらのブログは、基本となる不動産投資の方法や、利益を得る仕組みまで詳しく解説しています。どうすれば稼げるのか、リスクを回避するにはどうすれば良いのか、ということを書かれています。

まず、始める前に一読して、本当に不動産投資が自分は出来るのだろうか、という入門の教科書にしてほしいブログです。

不動産投資 問わず語り

こちらのブログは、実際にサラリーマンで、物件も多い札幌や仙台で、投資を行われている方のブログです。

実際に投資を行われている方の運用例は、非常に参考になります。オーナーと借主、管理会社の間でトラブルが起きた時、どんな対処をしてきたのか。実際に、物件を売り買いする中での流れなどを詳細に書かれていらっしゃいます。

赤井誠のゼロから不動産投資

タイやプラハなど世界を股にかけて不動産投資をしている赤井誠さんのブログです。不動産投資として一般的なマンション・アパート経営の話から、ちょっと広げてホテルや駐車場の経営まで、幅広い不動産投資について書かれています。

この方、物件のことだけではなく、実際に行う上での心構えや、不動産の情報収集の方法など、総合的に不動産投資に必要な内容を書かれていらっしゃいます。同じような内容のブログはたくさんありますので、迷った時には訪れてはいかがでしょうか。

不動産投資はそんなに甘くない

本を読んでも、セミナーに参加しても、実際に何をすればいいのか分からない、という方向けのブログです。リスクは少ないですがないワケではないので、その失敗をしないための方法を学ぶブログです。

運営されているニシオカさんは、「大きな成功する」方法ではなく、「小さくとも失敗しない」方法で投資をすることを啓蒙されています。不動産投資のメリットである安定した収入を得るために、ご本人の失敗談を載せられています。それを参考にしてください。
null

<下に続く>

おすすめしたい不動産投資ブログ4選まとめ

不動産投資は、やはり初期費用の高さから、どうしても、足が竦んでしまいます。しかし、実際に成功されている方もいますので、その方々がどのような方法で、不動産投資を成功させたのか、逆に、どんな失敗をして、その失敗から何を学んだのかを、公開されているブログで見てください。

同じ失敗をしないためには、やはりその道のプロに学ぶことです。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line