みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/06/21

すき家持ち帰りの4通りの方法とおすすめ&持ち帰りNGのメニュー

牛丼業界きっての豊富なメニューを誇る「すき家」には、お持ち帰りができるシステムがあります。しかし全てのメニューを、持ち帰ることができるわけではありません。
そこで今回は、すき家でお持ち帰りをする際の方法と、持ち帰りが可能なメニュー、NGなメニューを紹介します。
お得なクーポンの情報も紹介するので、すき家をもっと有効に、お得に楽しんでみませんか?

Large 22764543 635b03f45b z

すき家をお持ち帰りする方法

まずはじめに、すき家をお持ち帰りする方法をみていきましょう。
すき家をお持ち帰りする方法には、以下の4通りあります。

  1. 店頭で注文
  2. ドライブスルー
  3. すき家お弁当ダイヤル
  4. すき家のWEB弁当

4種類の持ち帰り方法について、それぞれ詳しくみていきましょう。

①:店頭で注文

通常の食事に行くのと同じ要領で、店頭で持ち帰り分を注文する方法。最もポピュラーな注文方法ですね。
全国、どこの店舗でも対応している点も魅力です。

②:ドライブスルー

null

全ての店舗で対応しているわけではありませんが、車を降りることなく、注文できる点が魅力の方法です。

ドライブルー専用の窓口の前に車を横付けして、マイク越しに注文をします。混雑時には、車の中で少し待つこともありますが、1歩も運転席から動くことなく、注文・支払い・商品受け取りの工程をこなすことができるので、非常に便利です。

ただし、ドライブスルー窓口は、車専用です。バイクや自転車、徒歩では対応してもらえないので、注意してください。

③:すき家お弁当ダイヤル

電話で注文してから、店頭に受け取りに行く注文システムです。
店舗に直接電話するのではなく、フリーダイヤルの専用番号にかけて注文します。(0120-554-489)

注文受付時間は9:00~20:00。受け取り希望の30分前までに注文するのが基本ですが、お昼(11:30~13:30)の受け取るを希望する場合は、11:00までに注文してください。

直接電話で話しながら、出前感覚で注文できるので、戸惑うこともありませんね。

④:すき家のWEB弁当

すき家の注文は、電話だけではなく、パソコンやスマホからでも、簡単にできます。

注文受付時間は、電話と同じく、9:00~20:00ですが、受け取りは1時間後以降になるので、なるべく早めに注文したほうがいいですね。

お弁当ダイヤルもWEB弁当も、注文は1個からできますし、たくさんの注文にも対応可能なので、イベントやミーティングなどにも、重宝しそうですね。

店舗で待たずに受け取って持ち帰りができるので、とっても便利ですよ。

<下に続く>

すき家をお持ち帰りするときの注意点とは?

とても便利なすき家のお持ち帰りシステムですが、注意しておきたい点もあります。

まずは、全てのメニューを持ち帰れないということ。
なかには、持ち帰り不可のものもあるので、注文する前に、よく確認しておきましょう。

ちなみに、牛丼でも豚丼でも非常に好評な「つゆだく」は、持ち帰る際に、ダラダラと汁がこぼれてしまいがちです。
また、持ち帰って、いざ食べようとすると、想像以上にご飯がべチャッとしている可能性があります。

つゆだくの持ち帰りは、店舗で食べるのとは、少し違う感じになるということは、覚えておきましょう。

<下に続く>

すき家お持ち帰りメニュー【牛丼】

では、すき家お持ち帰りメニューをみていきましょう。
まずは牛丼編。
すき家お持ち帰りメニューには、以下のものがあります。

  1. 牛丼
  2. シーザーレタス牛丼
  3. 高菜明太マヨ牛丼
  4. わさび山かけ牛丼
  5. とろ~り三種のチーズ牛丼
  6. ねぎキムチ牛丼
  7. ねぎ玉牛丼

それぞれについて詳しくみていきましょう。

①:牛丼

tatsumiさん(@tatsumi4947)がシェアした投稿 -

言わずと知れたすき家の看板メニュー。シンプル・イズ・ベスト。王道の味ですね。

牛肉は柔らかくてジューシー。出汁の染み込んだ、ほのかな甘みが、「これぞ、すき家」という感覚を呼び覚ましてくれます。

「なんだかんだ言って、結局牛丼を頼んじゃう」という人も多いのではないでしょうか?

②:シーザーレタス牛丼

菜緒mamさん(@momorinmix)がシェアした投稿 -

こちらは期間限定のメニュー。

牛丼の上に、新鮮なレタスとパプリカ、グリーンリーフなどの野菜がたっぷり。パルメザンチーズとコクのあるシーザーソースで和えた、とてもヘルシーな印象です。

牛丼はとかく、「肉とご飯だけで野菜が足りない」と思われがちですが、そんな雑音を封じることができそうなメニューですね。

味は以外にも濃厚。牛肉だけではなく、シーザーサラダに含まれているベーコンも、いい味を出してくれているようですよ。

③:高菜明太マヨ牛丼

shinyaさん(@syalahome110)がシェアした投稿 -

高菜と明太という、ピリッと辛味の効いたコンビが、マヨネーズのまろみと牛肉の旨みと合わさって、なんとも言えない、一段上の旨みの世界へと連れて行ってくれるメニューです。

一時期は姿を消してしまっていましたが、絶大な人気を誇るメニューなだけに、待望論が沸き起こり、復活した際には、大歓迎を受けました。

まさに、すき家でしか味わえない、他にはない牛丼と言えるでしょう。

④:わさび山かけ牛丼

牛丼の上にたっぷりと、とろとろのヤマイモがのっています。
まろやかな味わいの中に、ツーンとしたわさびが効いていて、フレッシュさを演出します。

ヤマイモといえば、栄養があってヘルシーで、なおかつ適度にボリュームがあって、食べ応えもありますよね。
和の食材を生かした、ヘルシー牛丼は、胃にやさしくて、満足感もたっぷり味わえますよ。

⑤:とろ~り三種のチーズ牛丼

メニューの名前のとおり、本当にチーズがとろ~りとかかっている牛丼です。

細かく刻んだレッドチェダーとエグモントチーズの上から、モッチァレラチーズがとろ~りと覆いかぶさり、コクと旨みが溢れる、芳醇な味わいとなっています。

牛丼の甘みとチーズの香ばしさと酸味が、まろやかに合わさって、とても幸せな気持ちになれますよ。
女性人気も高く、牛丼のイメージを一新したメニューでもありますね。

⑥:ねぎキムチ牛丼

♡ai♡さん(@aiancoco)がシェアした投稿 -

牛丼の上に、たっぷりのキムチがのせられた、ピリ辛メニューのロングセラー。

通常はキムチといえば、白菜がメインのものが多いですが、こちらキムチはねぎがメイン。ピリ辛度合いがさらに増す印象ですね。

肉とキムチを絡めれば、旨みと辛味が絶妙のハーモニーを奏でてくれます。
辛いものが食べたくなったら、ぜひ試してみたい一品ですね。

⑦:ねぎ玉牛丼

@gourmetaccountがシェアした投稿 -

牛肉を覆い隠さんばかりに、ふんだんに盛り付けられた青いねぎと、その真ん中に、コロンと卵黄が乗っけられた、すき家を代表する、人気のロングセラーです。

濃厚な卵黄と牛肉の絡みが絶妙ですし、ねぎのシャキシャキとした食感も加わって、すき家でしか味わえない、独特の風味を醸し出してくれます。

味の決め手はコチジャンソース。肉も野菜もたっぷりで、食べ応えのあるメニューですよ。

<下に続く>

すき家お持ち帰りメニュー【豚丼】

では今度は、すき家お持ち帰りメニューの豚丼編です。
すき家で、お持ち帰りできる豚丼には、以下のものがあります。

  1. 豚丼
  2. シーザーレタス豚丼
  3. キムチ豚丼
  4. かつぶしオクラ豚丼
  5. おろしポン酢豚丼
  6. ねぎ玉豚丼
  7. とろ~り三種のチーズ豚丼

それぞれについて詳しくみていきましょう。

①:豚丼

natsumi.tさん(@chaaaan.na)がシェアした投稿 -

牛丼とは違った、少しあっさりとした味わいが魅力の豚丼です。
しょうがの風味がほのかに効いて、甘辛いソースに、さっぱりとした印象を与えてくれます。

塩分が控えめなので、健康を気にする人にも向いていそうですね。
あっさりとした味のぶん、自宅で様々なトッピングを、楽しむこともできそうですよ。

②:シーザーレタス豚丼

期間限定のシーザーレタスの丼は、豚丼でも楽しめます。

レタスをはじめ、赤パプリカやグリーンリーフなどの、たっぷり野菜が、大ぶりにカットした豚肉とよく合います。

シーザーソースとパルメザンチーズを絡めると、なんとも爽やかな味わいに。

主張が強すぎない豚丼の良さが、引き出されたコラボメニューですね。
夏らしさを満喫できる丼メニューですよ。

③:ねぎキムチ豚丼

♡SARA♡さん(@sarasara.122)がシェアした投稿 -

食べるたびに「どうしてこんなに、豚肉とキムチの相性がいいのだろう」と、感心してしまうのが、ねぎキムチ豚丼です。

キムチとしては珍しい、ねぎベースのキムチが豚肉と絡めば、口の中いっぱいに、旨みと辛味が膨らんで、食欲を限界まで引き出してくれます。

辛いご飯ものが食べたい時は、テッパンのメニュー。豪快にいただきましょう。

④:かつぶしオクラ豚丼

あっさりめの豚丼と、これまた、あっさりとしたオクラが、意外にも好相性。
かつお節の旨みが引き立つ、少し大人の丼になっています。

オクラは食物繊維が豊富で、ビタミン類やミネラルをたっぷり含んだ、栄養価の高い食品です。
ビタミンBを多く含む豚肉と合わされば、さっぱりしているのに栄養価が高い、とてもヘルシーな丼になります。

夏バテ気味の時にも、疲労回復の効果が高いメニューですよ。

⑤:おろしポン酢豚丼

あこ(*´ω`*)さん(@ako_o4.16)がシェアした投稿 -

さっぱりとした味わいが魅力なのが、おろしポン酢豚丼。

大根おろしには、アミラーゼという辛味成分が含まれていて、炭水化物の消化を早めてくれます。
ビタミンBが豊富な豚肉と合わせれば、疲労の回復や便秘の解消にも役立つ、ヘルシーメニューになりますね。

あっさりめの豚肉と、店内でおろした、鮮度抜群の大根おろしとの相性は抜群で、いくら食べても、もたれません。

夏場には特に、活躍しそうなメニューですね。

⑥:ねぎ玉豚丼

西谷 恭子さん(@miyakonoyaezakura)がシェアした投稿 -

器いっぱいに盛られた、ねぎの青さがまぶしいほどの丼です。

ねぎの辛味と、あっさりとした豚肉、コチジャンソースの香ばしさが、素晴らしいアンサンブルを奏でてくれますが、さらに生の卵のとろっとしたまろみが、全体をまとめて、幸せな満足感を生み出してくれます。

食事としても最高ですが、ビールとの相性もとっても良さそうですね。

⑦:とろ~り三種のチーズ豚丼

豚肉のチーズ巻きや、ピザ、チーズとんかつなど、豚肉とチーズの相性の良さは、数々の料理で実証済みです。

エグモント、レッッドチェダー、モッツァレラの三種類のチーズをふんだんにのっけた豚丼も、まちがいなく、素晴らしいコラボレーションを披露してくれています。

タバスコをかければ、ピリッとして、また違った味わいに。
和とイタリアンを、うまく掛け合わせた、チーズ好きにはたまらない丼メニューですね。

<下に続く>

すき家お持ち帰りメニュー【その他の丼】

牛丼や豚丼の他にも、すき家には魅力的な丼メニューがあります。
お持ち帰りできる、その他の丼メニューには、以下のものがあります。

  1. うな丼
  2. うな牛
  3. 山かけ鉄火丼
  4. とりそぼろ丼

それぞれについて詳しくみていきましょう。

①:うな丼

Rie haraguchiさん(@po.po.1210)がシェアした投稿 -

夏が近づくと食べないではいられない、すき家のうな丼もお持ち帰りが可能です。

餌から徹底的にこだわって、品質管理を行って養殖された、すき家自慢のうなぎは、身がふっくらとして、やわらかく、うなぎ本来の旨みを感じることができます。

焼きダレは3度付け。しっかりと身に染みて、頬張れば自然と笑みがこぼれそうです。
土用のうなぎは、すき家の持ち帰りで、楽しみましょう。

②:うな牛

debutoramanさん(@80debu80)がシェアした投稿 -

「うなぎを食べたいけど、やっぱり牛丼も食べたい」という、欲張りな人の夢をかなえたメニュー。うなぎと牛肉が、丼の上に所狭しとのっています。

ふっくらうなぎとジューシーな牛肉を、同時に楽しめるというのは、なんとも贅沢ですね。
お腹も心も、たっぷり満たされる、最強のタッグメニューですよ。

③:山かけ鉄火丼

えりかさん(@baekyoda_04)がシェアした投稿 -

すき家は肉だけではなく、海鮮メニューも充実してます。まぐろを使った丼も何種類かありますが、山かけ鉄火丼は、そのなかでも人気の高いメニューです。

まぐろと山いもの相性の良さは、常識と言えますが、わさびときざみ海苔との存在も、いい味を引き出してくれます。

サッパリとしていて、それでいて栄養もたっぷり。爽やかな味わいで、胃にやさしくて、元気になれそうですね。

④:とりそぼろ丼

Ryusei Maedaさん(@ta_ryusei)がシェアした投稿 -

昆布出汁の効いたとりそぼろに、青ねぎときざみ海苔をまぶして、生卵をのっけた、やさしい和の甘みが魅力の丼です。

鶏肉なのでカロリーや脂質が控えめで、健康志向の人にもピッタリ。女性に人気が高いのもうなずけます。

生卵を絡めれば、濃厚でマイルドな味わいに。
味の変化も楽しめる、ヘルシーな丼です。

<下に続く>

すき家お持ち帰りメニュー【カレー】

牛丼屋という枠を超えたメニューを提供してくれるすき家ですが、カレーもなかなか本格的な味わいを楽しめます。
すき家で、お持ち帰りできるカレーメニューには、以下のものがあります。

  1. あいがけカレー
  2. さら旨ポークカレー
  3. からあげカレー
  4. シーザーレタスカレー
  5. おんたまカレー
  6. とろ~りチーズカレー
  7. デラックスカレー

それぞれについて詳しくみていきましょう。

①:あいがけカレー

すき家のあいがけカレーには、牛と豚の2種類あります。いずれも牛丼・豚丼とカレーを、同時に味わえるという、夢のようなコラボ作品です。

カレーは甘すぎず辛すぎずの、ほどよい中辛ですが、出し汁の染み込んだ肉と合わさることで、なんともいえない「まろみ」が生まれます。

カレーにも豚肉が入っているので、あいがけカレーなら、お肉をたっぷり、心ゆくまで楽しめます。
肉好きには、たまらないカレーですね。

②:さら旨ポークカレー

Tomoyuki Masanoriさん(@yuhkoh178)がシェアした投稿 -

2018年4月、従来の「ポークカレー」から進化して、発売されたメニュー。その名の通り、サラサラとした、粘度低めのカレーです。

ブラックペッパーとクミンが効いていて、ほどよくスパイシー。じっくり煮込んだ豚肉と野菜の旨みも感じられて、サラッといくらでも食べられそうです。

ジャガイモや人参、豚肉などの具材も、大きめのものが入っていて、存在感があります。
シンプルにカレーを味わいたいという時には、ピッタリのメニューですね。

③:からあげカレー

注文を受けてから店舗で揚げた、アッツアツのからあげをのっけた、ボリューミーなカレーです。

すき家のからあげは、単体のサイドメニューとしても大人気。サックサクの衣に、中身のジューシーさが、たまりませんね。

スパイシーなカレーと合わさると、少しマイルドになって、また違った風味を楽しめますよ。

④:シーザーレタスカレー

期間限定のメニュー。牛丼でも豚丼でもあった、シーザーレタスが、カレーにも登場です。

ライスの上に、豪快にシーザーサラダがのっています。レタスとパプリカ、グリーンリーフの爽やかな色あいが、見るからに、とっても健康的ですね。

カレーと混ぜて食べると、レタスのシャキシャキとした食感がよく、ホットのカレーの中に、一抹の清涼感を加えてくれます。

パルメザンチーズとカレーの相性もよく、新感覚で楽しめる、カレーサラダです。

⑤:おんたまカレー

Shower Pokyu Pokyuさん(@tamaki4781)がシェアした投稿 -

温泉卵がトッピングされたカレーです。
スパイシーなカレーを味わいながら、途中でおんたまを崩すと、途端にとろ~っとマイルドな味わいに変化します。

日本が誇る、万能調味料ともいえる温泉卵は、どんな料理も、マイルドで濃厚で、味わい深いものにしてくれますね。

もちろん、カレーとの相性も最高。
劇的に変化するカレーの味わいを、ぜひ楽しんでみてください。

⑥:とろ~りチーズカレー

カレーとチーズの相性の良さは、もう今では常識となりつつありますが、すき家でも、カレーとチーズの黄金のコンビを、バッチリ楽しめます。

すき家では、牛丼でも豚丼でも、三種類のチーズを合わせて、マイルドに食べるのがお馴染みですが、カレーにも三種類のとろ~りとしたチーズで、やさしい味を楽しめます。

「カレーは食べたいけど、辛いものは苦手」という人には、ピッタリのメニューでしょう。

⑦:デラックスカレー

Takaさん(@taka73110)がシェアした投稿 -

ポークカレーに牛あいがけ、おんたま、とろ~りチーズを全部のっけた、とても贅沢な夢のようなメニューです。

あいがけカレーだけでも、かなりのお得感やボリューム感もありますが、それに加えて、おんたまと三種のチーズですから、かなりガッツのあるカレーになっています。

しかし味わいは、とてもマイルド。チーズとおんたまのコンビが、とてもやさしい感じにまとめてくれます。

お腹が減った時、栄養満点で贅沢なカレーを、ぜひ試してみてください。

<下に続く>

すき家お持ち帰りメニュー【デザート・ドリンク】

すき家では、デザートやドリンクも、テイクアウトが可能です。
すき家で、お持ち帰りできる、デザート・ドリンクメニューには、以下のものがあります。

  1. とろ~りコクぷりん
  2. 濃密ショコラ
  3. ホットコーヒー

それぞれについて詳しくみていきましょう。

①:とろ~りコクぷりん

北海道産の純生クリームを使用。マダガスカル産のバニラの甘い香りも魅力的な、すき家オリジナルのデザートメニューです。

口当たりはなめらかで、クリーミー。生クリームの、とろ~っとした感じ、ワンランク上のプリンに仕上げています。

甘みは少し抑えめで、コクはしっかりと濃厚。大人のプリンですよ。

②:濃密ショコラ

leiさん(@b_uhon)がシェアした投稿 -

固形カカオを35%以上使用したチョコレートだけが名乗れる「クーベルチュール・チョコレート」を使用した、本格的なムースショコラ。

スムースな口当たりと、濃厚で深みのある味わいが、贅沢な時間を作り出してくれます。
たったの100円で味わえる、少しビターな大人のデザートです。

③:ホットコーヒー

zuzu0404さん(@zuzu0404)がシェアした投稿 -

カフェだけではなく、最近ではコンビにでも、挽きたての美味しいコーヒーを買える次代になってきましたが、すき家でも挽きたてのコーヒーを味わえます。

「牛丼屋さんでコーヒー?」と思う人もいるかもしれませんが、有機栽培の厳選した豆で淹れたコーヒーは、なかなか本格的ですよ。

朝や仕事の合い間に、すき家に立ち寄って、挽きたてのコーヒーをテイクアウトしてみませんか?

<下に続く>

すき家のお持ち帰りNGメニュー

数多くのお持ち帰りメニューが充実しているすき家ですが、なかには店舗のみの販売で、お持ち帰りできないものもあります。
お持ち帰りに対応していないメニューには、以下のものがあります。

  1. 牛丼ライト
  2. 定食メニュー
  3. 朝食メニュー

それぞれについて詳しくみていきましょう。

①:牛丼ライト

Albaviewさん(@alba_eagle)がシェアした投稿 -

牛丼のご飯の代わりに、豆腐を使った糖質制限メニューです。

豆腐と牛肉の間には、キャベツやレタスなどの野菜が、たっぷり挟まれて、ヘルシーなことこの上ない丼なのですが、残念なことにお持ち帰りできません。

野菜がたっぷり摂れて、カロリーも普通の牛丼に比べて半分程度なので、ダイエットをしている人には、強い味方なのですが、衛生上の問題を考慮して、お持ち帰りできないそうです。残念ですね。

②:定食メニュー

chura-yorkieさん(@tomorio326)がシェアした投稿 -

すき家が誇る、定食メニューの数々も、お持ち帰り対象外のメニューになります。
持ち帰ることができない、定食メニューは以下の通り。

  • 牛皿定食
  • おろしポン酢牛皿定食
  • 豚皿定食
  • おろしポン酢豚皿定食
  • とん汁鮭定食
  • とん汁納豆定食
  • とん汁鮭納豆定食

いずれも、美味しくてヘルシーで、どこかホッとする定食ですが、パッケージのことを考えると、持ち帰れないのも仕方ないのかもしれませんね。

定食は店内で美味しくいただきましょう。

③:朝食メニュー

定食メニューと同様に、朝の限定メニューもお持ち帰りできません
持ち帰ることができない、朝の定食メニューは、以下の通りです。

  • まぜのっけごはん朝食
  • たまかけベーコンアスパラ朝食
  • たまかけさば朝食
  • たまかけ鮭朝食
  • たまかけ納豆朝食
  • たまかけ朝食
  • おしんこベーコンアスパラ朝食
  • おしんこさば朝食
  • おしんこ鮭朝食
  • おしんこ納豆朝食
  • おしんこ朝食

朝定食は、すき家の店内でしっかりと食べて、一日をスタートさせましょう。

<下に続く>

すき家のお持ち帰りに使えるクーポン情報!

すき家には、もっとお得に、いつもの食事を楽しむことができるクーポンが、3種類あります。

  • モバイル会員クーポン
  • すき家公式LINE限定クーポン
  • 株主優待

すき家のモバイル会員に登録すれば、会員限定のクーポンがもらえ、すき家の公式LINEにお友達申請をすれば、限定クーポンが配布されます。

お会計の時に、クーポンが表示されているスマホの画面を見せれば、お得に買い物することができますよ。

また、すき家の親会社である「ゼンショーホールディングス」の株主になれば、年に2回、持ち株に応じて、株主優待お食事券が送られてきます。

株を楽しみながら、食事もお得に楽しむ。資金に余裕のある人は、試してみてはいかがですか?

<下に続く>

すき家のお持ち帰りシステムを活用しよう!

お持ち帰りを活用すれば、すき家の利用方法も拡がりそうです。

ちょっとしたイベントや、ミーティング、残業の際のもう一頑張りにも活用できそうですし、自宅に持ち帰って、ゆっくりとテレビでも見ながら楽しむのもいいでしょう。

一部テイクアウトできないメニューもありますが、丼やデザート、コーヒーなどの、多くのメニューがお持ち帰りできます。

店舗で食べるのもいいですが、時にはお持ち帰りも利用して、すき家をもっと楽しんでみてくださいね。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line