みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/06/25

青いバラの花言葉・意味!青いバラの作り方と青いバラのおすすめギフト

従来、青色のバラは自然界に存在しないと考えられていました。しかし、2002年に遺伝子の組み換えによって世界初の青いバラが誕生しました。この青いバラを開発したのは日本の研究者が最初です。神秘的な青いバラは世界からも注目を集め、今では家庭で楽しんだり、プレゼント用に用いられたりと様々なシーンで選ばれています。今回は青いバラの花言葉や作り方、値段についてご紹介します。

Large frank mckenna 135726 unsplash

「青いバラ」の花言葉・意味は?

ブルーローズ
では、「青いバラ」の花言葉・意味をみていきましょう。

「青いバラ」の花言葉・意味には、以下のものがあります。

  1. 夢かなう
  2. 奇跡
  3. 神の祝福

「青いバラ」の花言葉・意味を、それぞれ詳しくみていきましょう。

青いバラの花言葉・意味①:夢かなう


青いバラの研究開発には、世界中の多くの研究者が携わってきました。
しかし、青いバラの開発にはなかなか成功せず、長い年月だけが経っていました。

そして2002年に長年の研究の末に誕生したのが青いバラです。
青いバラの開発は研究者たちの夢であり、まさにその夢がかなった瞬間でもあります。

夢かなうという花言葉には、長年諦めずに研究を続けてきた研究者たちを讃える想いと、青いバラが誕生した奇跡を喜ぶ意味が込められています。

そのため、何か大きな目標を成し遂げた方へのプレゼントに用いられることも多くあります。

青いバラの花言葉・意味②:不可能を可能にする

yama-mi *nekoさん(@yama.mi.neko)がシェアした投稿 -

そもそもバラには青い色素が存在しないため、青いバラは自然界に存在しませんでした。

人工的に青いバラを開発するためには、他の花から青い色素を抽出し、バラの細胞に青色の遺伝子を入れる必要がありました。

そのため、青いバラを開発することは不可能だと考えられていました。

しかし、サントリーが世界で初めて青いバラの開発に成功したことで、これまで不可能だと考えらえていたものが、可能へと変わったのです。

それに伴い、青いバラの花言葉も不可能を可能にするへ変わっていきました。

青いバラの花言葉・意味③:神の祝福

Ayumi Nakanouさん(@ayuminakanou)がシェアした投稿 -

青いバラの研究開発は長年に渡り、世界各国で行われていました。
しかし、研究開発は難航し、どこの研究者も開発に成功することはできませんでした。

そのような中、日本の研究者が世界で初めて開発に成功したのが青いバラです。

国は違えども、同じく青いバラの研究開発に取り組んでいた世界各国の研究者は青いバラの開発成功に大いに喜びました。

青いバラの花言葉である神の祝福は、長年研究開発に従事してきた研究者たちの努力を称賛し、労う意味も込められています。

<下に続く>

バラは本数によって花言葉が違う?青いバラのおすすめ本数は?

花束
バラは本数によって意味が異なります。
色に関わらず、本数による意味は以下の通りです。

  1. 1本は「一目ぼれ」「あなたしかいない」
  2. 2本は「この世界には二人だけ」
  3. 3本は「愛しています」「告白」
  4. 4本は「死ぬまで気持ちは変わりません」
  5. 5本は「あなたに出会えたことの心からの喜び」
  6. 6本は「あなたに夢中」
  7. 7本は「ひそかな愛」
  8. 8本は「あなたの思いやり、励ましに感謝します」
  9. 9本は「いつもあなたを思っています」
  10. 10本は「あなたはすべてが完璧」

青いバラの花言葉には一目ぼれあなたしかいないという意味もあります。
そのため、1本の青いバラをプレゼントすればその意味がより引き立ちます。

青いバラをプレゼントするにおすすめの本数は9本です。

9本のバラにはいつもあなたを思っていますという意味が込められており、相手を応援したり、励ましたりする際に最適です。

<下に続く>

青いバラの作り方の手順

花とお茶
青いバラは自宅でも簡単につくることができます。

最近はDIYブームの到来により、自宅でつくった花をドライフラワーにして飾ったり、加工してアクセサリーのパーツとして活用したりするケースも増えてきています。

では、青いバラの作り方の手順をみていきましょう。

青いバラの作り方の手順は、以下の通りです。

  1. ベンデラと青い染料を用意する
  2. 青い染料を吸収させる
  3. ベンデラの葉を落とす
  4. 水揚げをし、新鮮な状態を保つ

青いバラの作り方の手順を、それぞれ詳しくみていきましょう。

青いバラの作り方の手順①:ベンデラと青い染料を用意する

ベンデラとは白いバラのことです。
ベンデラは通常の花屋やネットショッピングでも購入することができます。

青い染料は食用の着色料(液体)を用意しましょう。
スーパーのお菓子作りのコーナーなどで販売されています。

染料は食用の着色料以外のものでも構いませんが、なるべく植物由来のものを選ぶようにしましょう。

青いバラの作り方の手順②:青い染料を吸収させる

用意した青い染料と水を花瓶やグラスに入れます。
そこにベンデラを挿し、茎から染料を吸い上げられるようにします。

ベンデラは色のついた水を吸収することで花びらを染料の色に染めます。
もちろん、染料の色を変えれば他の色のバラをつくることも可能です。

吸収させる時間はバラによって異なります。
24時間ほどで染め上がる場合もあれば、数日かかることもあります。

プレゼントに用意する場合は、時間に余裕を持って作るようにしましょう。

青いバラの作り方の手順③:ベンデラの葉を落とす

吸収した染料は花びらだけでなく、葉や茎も一緒に染め上げてしまいます。
そのため、青色を吸収した葉は色が濃くなり、枯葉のように見えてしまうこともあります。

青いバラを綺麗に飾る場合は、染まってしまった葉を切り落とすようにしましょう。

ちなみにベンデラに青い染料を染み込ませる方法でつくった青いバラは、市販のものでも見た目が悪くなることから葉を落として売られているものが多い傾向にあります。

花本来の美しさを楽しむためには、葉を切落してから生けることをおすすめします。

青いバラの作り方の手順④:水揚げをし、新鮮な状態を保つ

水揚げとは切り花の切り口を整えてあげることです。

水揚げのポイントは以下の通りです。

  1. 水中で切る
  2. 茎をつぶさないように切る
  3. 茎をななめに切る

特に茎をつぶすように切ってしまうと、水が通る道管がつぶれてしまい、上手く水を吸い上げられなくなってしまうおそれがあります。

水揚げをする際は切れ味のよい専用のはさみを使用しましょう。

また、花を飾る際は直射日光が当たらない場所を選ぶことが大切です。
切り花を直射日光に当ててしまうと乾燥の原因になってしまいます。

適度な水分を維持するためにも、窓は避けるようにしましょう。

<下に続く>

「青いバラ」の値段は高い?

青いバラの値段は商品や販売店舗によって異なります。
当然ながら同じ花束でも本数が増えれば金額も高くなります。

また、ブリザーブドフラワーのように特殊な加工が施されていたり、プレゼント用に装飾されたりしているものは、商品の種類によって金額が大きく変化します。

しかし、一本あたりでいえば赤いバラや黄色いバラの値段とほぼ変わりません。
花束は販売店舗によって金額が異なりますが、青いバラだからといって格段に値段が上がることはありません。

開発された当時は非常に珍しく、なかなか手に入りにくかった青いバラですが、近年は様々な製造技術によって身近なものになっています。

最近では父の日のプレゼントにも用いられることが多く、非常に注目が集まっています。

<下に続く>

手軽に購入できるおすすめの青いバラ

おすすめの青いバラ①:ブルーローズの花束

ブルーローズの花束
4320円

ブルーローズの花束は10本の青いバラとカスミソウでできた商品です。
深い青色は特殊な染料で白いバラを染める技法を用いており、発色が良いのが特徴です。

また、こちらの商品には青いバラにプラチナカラーのラメ加工が施されており、より華やかな印象をつくりあげています。

おめでたい日や特別なプレゼントに最適な商品です。

おすすめの青いバラ②:プリザーブドフラワー・縦長BOXギフト 青いバラ1本入り

プリザーブドフラワー・縦長BOXギフト 青いバラ1本入り
3456円

プリザーブドフラワーは、長く生花を楽しめるように特殊な加工を施された花です。
特に切り花は寿命が短く、鮮度を保つのが難しいのが難点でした。

しかし、プリザーブドフラワーであれば水を替えたり、水揚げをしたりする必要がなく、手軽に長く美しい花を楽しむことができます。

花束のプレゼントも素敵ですが、一輪のバラをプレゼントするのもスマートな印象を与え、喜ばれることでしょう。

おすすめの青いバラ③:アロマシュシュ(ブルー)

アロマシュシュ (ブルー)
3780円

アロマシュシュ(ブルー)は青いバラのプリザーブドフラワーを用いた商品です。
濃い青色と水色のコントラストが非常に華やかで、インテリアにぴったりです。

青いバラ以外にもストーベやアジサイ、ライスベリー、カスミソウなどの花も用いられています。

また、ほのかに香るアロマが日頃の疲れを癒してくれ、セラピーグッズとしても役立ちます。

おすすめの青いバラ④:ブルーローズ&ホワイトローズリースケーキ

ブルーローズ&ホワイトローズリースケーキ
10000円

ブルー&ホワイトローズリースケーキは青いバラと白いバラを用いたリースです。
お花はそれぞれ生花を使用しているため、花本来の瑞々しさを楽しむことができます。

また、こちらの商品は一点一点が手作りのため、同じものは二つとしてありません。
このような特別につくられたものであれば、プレゼントとしてもらう方も喜ぶでしょう。

恋人へのプレゼントだけではなく、結婚祝いのプレゼントとしても選ばれています。

おすすめの青いバラ⑤:プリザーブドフラワーブーケ

プリザーブドフラワーブーケ
10500円

こちらは青いバラと白いバラのプリザーブドフラワーを用いたブーケです。
花嫁が持つブーケだけでなく、ブーケプルズ用の商品も揃っています。

純白のウエディングドレスにも合いますし、寒色系のカラードレスにも非常に似合うウエディングブーケです。

プリザーブドフラワーで作られているため、結婚式後も持ち帰って自宅に飾ることもできます。

<下に続く>

青いバラの花言葉や意味は?作り方や値段・気軽に購入できる青いバラ

青いバラは日本の研究者によって開発されたバラです。
研究者たちの努力を讃えて、「夢かなう」「不可能を可能にする」といった前向きな花言葉があります。

高価なイメージがある青いバラですが、最近では赤いバラや黄色いバラなどポピュラーな色と同じくらいの値段で購入することができます。
大切な家族や恋人、お世話になった恩師などへのプレゼントとして幅広く選ばれています。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line