みんなのお金ドットコム | お金のコトをもっと身近に
2018/07/02

ハンカチをプレゼントする意味、贈る際の注意点!おすすめハンカチ紹介

ハンカチはプレゼントとして一般的なアイテムですが、ハンカチをプレゼントする際に注意しなければいけないことをご存知ですか?
実用的で価格も安価な物から高価なものまであるのでプレゼントとして選びやすいアイテムですが贈る相手によっては悲しませてしまう事もあるかもしれません。

今回はそんなハンカチをプレゼントする際の注意点を紹介していきます。

Large pexels photo 84568

ハンカチのプレゼントの意味は?

ハンカチには別れという意味があります。
これはハンカチを漢字で書いたときに手巾と表記され、しゅきんや「てぎれと読まれるため「手切れ」という言葉と読みが同じであることから別れを連想させるためです。

他にもハンカチは泣く時に涙をぬぐうために使うので、悲しいイメージを連想するアイテムでもあります。
ですが、普段ハンカチを使うときは涙を拭くよりも手を拭いたり汗をぬぐったりすることの方が多いですよね。

ですので近年はハンカチをプレゼントすることに別れの意味があるということを気にしている方は少ないです。

<下に続く>

ハンカチのプレゼントを贈るときに気をつけたいこと

プレゼント

お別れのプレゼントとしてのハンカチ

ハンカチが持つ別れの意味を気にしている方は少ないですが、ご年配の方の中には意識してしまう方もいます。
ですので、退職のプレゼントなどでハンカチを贈る際は注意が必要です。

卒業退職などの別れの場面でハンカチをプレゼントすると手切れというマイナスな意味を連想させてしまう場合があるので、ハンカチのデザインをシンプルすぎないものにしたり、手紙を添えたりしてプラスのイメージになるように心がけましょう。

既婚者へのプレゼント

特に女性から既婚男性へのハンカチのプレゼントには配慮が必要です。
ハンカチは比較的手ごろに購入出来て、実用的なのでプレゼントとして選びやすいアイテムですが、他の女性からプレゼントされたハンカチを使うのをよく思わない奥様もいます。

プレゼントしたハンカチを使うのは旦那さんですが、そのハンカチを洗濯など管理するのは奥様であることも多いです。
大勢からのプレゼントの場合はいいですが、個人的なお礼などでプレゼントする際はハンカチなどの身に着けるものは選ばないようにしましょう。

ハンカチの種類

ハンカチには様々な種類のものがあります。
主にハンカチに使われる素材の特徴を以下に紹介していきます。

実用性の高いガーゼやパイル地のハンカチをプレゼントするのもおすすめです。
また、実用性の低いサテンのハンカチなどは自分で買わない方も多いのでパーティー用などに重宝する場合もあります。

プレゼントする方の使うシーンを考えて贈るハンカチを選んでみてください。

ガーゼ

ハンカチとしてはとても一般的な素材で、通気性吸湿性に優れています。
肌触りが柔らかいのも特徴の1つです。

パイル地

ガーゼと同じくハンカチによく使われる素材で、タオル地とも呼ばれます。
吸水性に優れているので、汗を拭いたりするのに最適です。

オックスフォード

斜子織りとも呼ばれ、編み目がはっきり見えるのが特徴です。
強度が強く、高級感のある光沢があります。

シャツなどにもよく使われています。

サテン

独特の光沢とサラサラとした肌触りが特徴です。
デリケートな素材でもあるので実用品というよりは装飾として使われることが多いです。

<下に続く>

おすすめのハンカチのプレゼント【女性】

おすすめのハンカチのプレゼント【女性】①:くまさんハンカチ

minimumkobe(ミニマム神戸)タオル ハンドタオル ギフト プチギフト くま 6個 セット 可愛い お返し (6個セット, ダークカラー)
2010円

プレゼントは見た目の可愛さも重要なポイントですよね。
インパクトのあるプレゼントがしたい方は、くまの形に成形されたハンカチはいかがでしょうか。

プレゼント時はかわいいくまのぬいぐるみのようですが、リボンを解くと通常のタオルハンカチとして使うことが出来ます。
他にもハンカチのギフトはブーケやスイーツなどを模した形のものがあるので、相手の好みのものを見つけてみて下さいね。

おすすめのハンカチのプレゼント【女性】②:ハーフハンカチ

今治タオル ハンカチ 縞縞×ゴールドパール ハーフ タオル 07花衣×水衣
552円

せっかくプレゼントするなら少し変わったものを贈りたいという方にはハーフハンカチがおすすめです。
タオルハンカチが好きだけどポケットに入らないという女性の要望に応えたようなハンカチで、普通のハンカチの半分のサイズになっています。

このハーフハンカチは近年じわじわと人気が出ているアイテムですが、まだまだ知らない方も多いのではないでしょうか?
プレゼントされたことで存在を知って、その使いやすさがクセになってしまう人も多くいます。

おすすめのハンカチのプレゼント【女性】③:ジルスチュアート

(ジル・スチュアート) JILLSTUART レディース プリントハンカチ 09001073 A ピンク 50cm×50cm
1080円

女性におすすめのハンカチブランドはジルスチュアートです。
ジルスチュアートはブランドに無頓着な女性でも知っているような有名ブランドなのでプレゼントには最適です。

お姫様のようなキラキラしたデザインが特徴なので、特に若い女性へのプレゼントにおすすめです。

おすすめのハンカチのプレゼント【女性】④:ランバン

[ランバンオンブルー]レディース プタオルハンカチ レディース ベージュ 日本 28cm×28cm (FREE サイズ)
864円

全ての女性におすすめのハンカチブランドはランバンです。
ランバンはシンプル上品なデザインのハンカチが多いので、シーンにかかわらず使うことが出来ます。

おすすめのハンカチのプレゼント【女性】⑤:アナスイ

ANNA SUI アナスイ タオルハンカチ ハンドタオル タオル ハンカチ ブランド レディース ギフト (パープル)
1480円

10代~20代の女性におすすめのブランドはアナスイです。
アナスイのハンカチは派手でビビットな色使いのものも多く、見るだけで元気になるようなデザインです。

硬い職業の方にはデザインを選ばないといけませんが、派手なデザインのハンカチを鞄に入れているだけで強い女性になった気分になれるのでおすすめです。

おすすめのハンカチのプレゼント【女性】⑥:マリメッコ

マリメッコ【marimekko】ハンドタオル ハンカチ タオル オーガニック コットン 花柄 北欧 ウニッコ柄 063837
1000円

気張らない女性におすすめのハンカチブランドはマリメッコです。
マリメッコのハンカチは刺繍などが少なく、実用性が高いのが特徴です。

使いやすいので専業主婦の方や小さい子供がいる女性にもおすすめです。

<下に続く>

おすすめのハンカチのプレゼント【男性】

おすすめのハンカチのプレゼント【男性】①:men's uno ガーゼハンカチタオル

men's uno(メンズウーノ) ガーゼハンカチタオル 5枚セット dセット
1880円

こちらのハンカチは片面がガーゼ、もう1つの面がタオル地になっているので柔らかくて吸水性もありなおかつ乾きやすいとう機能性抜群の商品です。
5枚セットで2,000円以下という価格設定も手が出しやすくていいですよね。

片面がガーゼになっているので通常のタオルハンカチよりも薄く、かさばらないのも特徴です。

おすすめのハンカチのプレゼント【男性】②:今治タオル

ブルーム 今治タオル 認定 レオン ハンドタオル 3枚セット ホテル仕様 サンホーキン綿 日本製 (ナイト)
1587円

今治タオルは有名なブランドタオルです。
肌触りが良く、吸水性に優れたタオルなので汗っかきな方やスポーツをしている方に特におすすめのハンカチです。

今治タオルは少し値が張りますが、ハンカチのサイズであれば比較的安価で購入することが出来るのでプレゼントにおすすめです。

おすすめのハンカチのプレゼント【男性】③:RETREEZ メンズハンカチ

(リトリーズ) RETREEZ 8枚入り 純綿 詰め合わせ メンズハンカチ ギフトボックスセット - 詰め合わせセット A5A001
1980円

働いている男性はスーツで通勤する方も多いです。
スーツのポケットはあまり容量がないですし、ポコっと膨らんでいるのはかっこ悪いですよね。

そんな時には綿100%の薄い生地のハンカチがぴったりです。
ポケットに入れても悪目立ちしませんし、必要な時にすぐに使うことが出来ます。

特に営業職など移動の多い仕事の方は、出先でお手洗いに行くこともよくありますし、荷物を減らしてスマートに動きたい方が多いのでこのタイプがおすすめです。

おすすめのハンカチのプレゼント【男性】④:ラルフローレン

ラルフローレン ハンカチ ギフトセット D (Polo Ralph Lauren)【ハンカチ メンズ 人気 ギフト】
3974円

有名ブランドのハンカチはプレゼントする方も安心ですし、される方も嬉しいものです。
男性へのプレゼントにおすすめのブランドはラルフローレンです。

みんなが知っている有名なブランドなので、品質も保証されています。
ハンカチは消耗品でもあるので自分ではブランド物を買わないという方も少なくありません。

ですが、やはり有名ブランドの商品は見栄えもいいですし長持ちしますのでプレゼントでもらえると嬉しいですよね。

おすすめのハンカチのプレゼント【男性】⑤:フレッドペリー

(フレッドペリー) FRED PERRY(フレッドペリー) ハンカチHandkerchief F19790 01 01NAVY F
1470円

20代~30代の男性におすすめのブランドはフレッドペリーです。
ポロシャツが人気のブランドなので、ロゴに見覚えがある方も多いかもしれません。

爽やかでおしゃれなイメージのブランドなので、社会人にもぴったりのプレゼントです。

おすすめのハンカチのプレゼント【男性】⑥:アクアスキュータム

(アクアスキュータム)Aquascutum ハンカチ AQU004-01
1400円

おしゃれな40代以降の男性におすすめのブランドはアクアスキュータムです。
高級仕立て屋さんからスタートした160年以上の歴史をもつブランドなので、こだわり派の男性にも喜んでもらえるプレゼントです。

<下に続く>

ハンカチをプレゼントしよう!

null

今回はハンカチのプレゼントについて紹介してきました。
ハンカチをプレゼントすることに悲しいイメージを持つ方もいますが、近年ではプレゼントとして一般的なアイテムになっているのであまり気にしなくていい場面が多いです。

ですが、気になる方は別れの場面でのプレゼントの際や白などのシンプルすぎるデザインは避けるようにしましょう。

ハンカチは価格的にも安価で実用性も高いので、気軽にプレゼント出来るアイテムですよね。
様々なデザインのものがあるので贈る相手の雰囲気やイメージにあったハンカチを探すのは楽しいですし、贈られる側もとても嬉しいものです。

プレゼントにおすすめの商品をいくつか紹介しましたが、有名ブランドのハンカチや少し変わったハンカチなど贈る相手に合ったハンカチをプレゼントしてみてください。

Thumb minkane logo
written by

「お金のコトをもっと身近に」というミッションで、みんなのお金ドットコム(みんかね)を運営しています。
投資・節税・保険・ローン・クレカ・節約などのテーマの情報を各領域の専門家や編集部を通して記事配信していきます。

関連記事
おすすめ記事
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Logo
みんかねの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line